今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
103Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おおー!WiLさんが脱炭素!そしてDX。面白そうだな。
人気 Picker
ESG/脱炭素化をテーマとしたファンドの設立が相次ぎます。2030年までのCO2約5割削減が先進国でのコミットメントになっているので、ファンドを立ち上げてスタートアップを支援するのは今なのでしょう。

なお、これまで環境分野ではFIT(固定価格買取制度)下での再エネ発電以外にボラが低くスケールできているケースはあまり見当たりません。
ベンチャー側にきて、大企業が持つネットワークの素晴らしさを改めて実感します。日本でも大企業と新興企業の連携が加速すると良いですね。
キャシーさんたちのMPowerに続きESG関連のファンドの設立が続きます。グローバルな潮流にやっと日本がついてきた感じです。
大企業中心に"DXごっこ"が多い気がしますが、"脱炭素ごっこ"にはならないようにして欲しい
本件、ベンチャーキャピタルのWiLが6月に立ち上げる1000億円規模のファンドだそう。ソニー、スズキ、みずほ銀行、江崎グリコ、大阪ガス、大和証券グループなどが参画予定だそうです。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績