今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
473Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
有名なキャリア理論に、プランド・ハップンスタンス(計画的偶発性理論)があります。
1999年にスタンフォード大学の教育学・心理学教授であるクランボルツ教授によって提唱された、キャリア形成に関する理論です。成功を収めたビジネスパーソンを対象にキャリア分析を行った結果、実に8割の対象者が「現在の自分のキャリアは予期せぬ偶然に因るところが大きい」と答えたそうで、これらの研究データに基づいて構築されました。

この本はまさしく、プランドハップンスタンスの理論を現代で実践し、生かして行くための、指南書だと思いました。
マーケティングに縁がない&抵抗があると思っている方にも読んで頂きたい一冊です。

書籍で学べること
✅個性や突出した能力に自信がない人でも輝く為のレシピ
✅マーケティングの概念や基礎智識
✅自分だけが埋められる社会の欠けたピースを見つけること
✅マーケターの視点で表現したりSNSを発信してみること
人気 Picker
マーケティングって何?と漠然過ぎたり、よくわからないという方も多いと思いますが、実はとてもシンプル。ぜひ全てのキャリアに取り入れて欲しいと、長年マーケティング畑の私も痛感します。

マーケティングとは、商品や企業の素晴らしさ、ワクワクをいかに多くの方に伝え、売上に繋げるかです。対象を自分に置き換えるだけで、明日から実践できます。「自分ブランド」の良さは、思った以上に周りが見ている場合もあれば、気づいてくれていないケースもとても多いです。

そして、途中観測も大切。ぜひ上司や同僚、部下と360度周りの方へ「自分ブランド」がどう見えているかヒアリングしてみてください。驚くほど新たな自分発見が必ずあり、成長へ繋がるはずです。ワクワクするマーケティングの旅路へLet’s Go しましょう。
全てが好転するかは疑問ですが、
人生も目標に対してどうやって決断して、
その後コツコツ行動できるか?が大事なので
思考や行動を整理し続けるフレームは必要ですね。
マーケティングの人と接してたときに、人のキャリアについてもこの記事と同じようなことを伝えられました。マーケッター視点というのは、キャリアでも必要なものだと思います。理論というより具体的な実践手法として。
マーケティングの思考と行動について分かりやすく書かれています。フレームがあると考えやすし、行動にも起こしやすいんですよね。