今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マスゴミが、政府のやり方が間違っていると煽っているからではないの?

今のところ、日本政府はよくやっていると思うよ。
人気 Picker
この1ヶ月は感染拡大局面だったので、内閣支持率も下落している。中旬に行った弊社(JX通信社)と選挙ドットコムの合同調査は、オートコール+ネットのハイブリッドという調査方式の特性上、他社の世論調査の傾向を先取りしやすいが、やはり内閣支持率は大きく下落していた。
https://go2senkyo.com/articles/2021/05/20/58900.html

もう一つ共通する傾向として注目すべきは、与党自民党の支持率が下落していること。まだ高水準ではあるものの、5ポイントと日経の調査としては割合大きな変化がある。
幸か不幸か、政権交代の受け皿がないため、総選挙が近くても日本の政治は低位安定といった所でしょうね。もしかしたら、維新の発言力が少しだけ増す可能性はあります。民主党時代の経験はこの国に消し去ることのできないトラウマになっています。
それでも40%もあるんだ、とそちらに驚き。
福島の時の政府を思い出します。

危機的状況下で、人間はその真価を問われます。

その危機を乗り越えられるような真価を持った政治家は、タレント議員や二世・三世議員の増加で、今や絶滅してしまったと思います。
ワクチン接種が遅れ、五輪は特別扱い、皺寄せは全て国民に…
では支持率は下がるでしょう。

首相だけの責任ではないと思うので、ご本人は辛いでしょうねえ〜。
菅政権はそんなに支持してないけど、メディアに流されて不支持を表明するアホな国民が多いのも事実。経済をあれだけ復活させた最中の安倍政権も支持率はどんどん落ちたし。どんな政治なら支持するのかね、メディアは。足を引っ張る報道しかしない、こんな雰囲気は不健康だなと。
コロナが落ち着いた時、政府に対して説明を求める事柄が多そうです
年代構成のわからない世論調査は信じるに値しません。

その上で、政府よりも自治体側があそこまでエビデンスに基づかない意思決定を繰り返すことの問題の方が根深い
この国は官僚がしっかりしてるのでまぁ低位安定と思います。

それ以上に、メディアの劣化が激しいなぁと思います。