今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
3Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中国の情報統制は厳しさを増していますが、人気海外ドラマのカットはやり過ぎです。却って、中国国民に、改めて中国共産党の情報統制を意識させ、不満を持たせることになったので、オウンゴールとも言えます。中国共産党が最も怖がるのが、国内に共産党に対する不満が溜まり、共産党の統治を終わらせようとする勢力が拡大することですから、社会に不満が生まれるのは、共産党としては避けたい事態だからです。
一方で中国共産党は、自らの権威を貶めたと考える人物を許すことはできません。それが、中国共産党自身を縛っているとも言えます。情報統制も硬直化して、自らが願わない結果を招くこともあるのです。
また、権威主義国家らしい現場の忖度が働いていた可能性もあります。現場は上位組織から叱責されないよう、自らが最も安全であるよう必要以上に厳しく取り締まり等の活動を行う傾向があります。
現在では、いくら中国国内で情報統制しても、中国国民には、海外に留学したり旅行したり、そうでなくとも、海外の情報を得る機会があります。中国国民も大いに興味を持つ芸能の領域では尚更でしょう。ネットワークの発達によって、情報統制が難しくなっているとも言えます。