今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やー、これ在米邦人の間で怒りが燃え上がってますよ。このお役所仕事。。。成田に着いたのに本質的でない理由でそのままアメリカに返されるパターンすらあるそうですよ。ってか普通のアメリカの医者は日本の書式に不慣れで成田で追い返されるリスクなんて取れないので、ロサンゼルスに数人だけいる日本人医師のとこに行って一人300ドル払ってPCR検査を受けることになります(←領事館がリストをくれるそうだけど・・・癒着?)。家族4人ならそれで1200ドルです。でもLAはまだ日本人医師がいるだけまし。アメリカのど田舎に住んでいる日本人は、おそらくPCR検査のためだけにロサンゼルスに一泊とかするんでしょう。本当に馬鹿げてます。もちろん水際対策の必要性は理解してます。でもまったく本質的でない書類の書式とかばかりにこだわるのが意味不明。

もしこれでオリンピックの外国人は特別扱いでもしようものなら一揆が起きるレベルです。

読売さん、ニュースにしてくれてありがとう。
先般、私が国会質疑で指摘した問題。水際対策は甘いのに、妙なところでフォーマットにこだわって躓いている。政府書式以外でも認められる柔軟運用を改めて周知し、HPにも大々的に記載をするよう要請する。
何の感染対策にもならない上に手間ばかり発生するのだから、さっさと英国やEUで進むワクチンパスポート構想に合流して、システマティックかつ効果的な感染対策となる渡航管理にアップグレードしてもらいたい
とにかく書類書類書類。水際対策なのか書類を増やして面倒くさくしているのか目的が訳がわからない。何度も何度も同じ書類をチェックゲートで人がチェック、その度に接触機会が増えている。デジタルで所在地を管理する誓約書も書類を増やして直にサイン。陰性証明書もPDFなんかとんでもない!まあ、密な飲み会とか自粛中にやってる厚生労働省の出来具合はこんなもんですよ。
まさに 「思考停止」の状況。 組織文化も硬直化していて 疑問の声も職員からは上げられないんだろうと推測する。
これ、中国でも完全に一緒で、日本人だけで数万人以上いて日本にゆかりのある中国人なども入れるとかなりの人が日本と行き来するのですが、日本フォーマットのPCR検査書を出せる病院(3-4社)に全員が集中。

当然ながら普通のPCRのコストの数倍。
利権かと疑うレベル。

入国管理上理解できなくはないが、そもそも偽造対策をするにしてもフォーマットより病院のハンコの方を疑った方がいいわけで、せめて英語ならOkにするとかすればいいのに。。。
陰性証明書はあくまで検査で陽性が出なかった証明で、偽陰性もかなりの割合で出るのが分かっているのに、書式に拘るのは意味がない。

実質無隔離で街に放たれる陰性証明者により感染が広がってるからこそ、各国が陰性陽性問わず入国後隔離を厳格化するなどして、そもそもの流入量を抑制する方に動いているわけで。

結果として、日本渡航者向けに政府書式の証明書を特急で発行する妙な割高ビジネスが各国で横行してる。シンガポール出国の際も、娘の学校終えてから行けるとこ探したら、やたら割高で数万円掛かったが大混雑していたし、検査も他のPCRよりだいぶ適当だった。
コレと隔離がめんどくさそうなのと、ビザは更にめんどくさそう (またはムリ? 調べてません) だったので、夏にニホン某大学で何回かやるはずだった授業、お断りしました ゴメンナサイ

で、今年の夏はハワイにしましたよ ビザも隔離もないのでラクラク (あ、検査結果は要るようです) 時差的に何とかミーティングもできますし、早起きなのでワタシ
四月末にシンガポールから帰国した際にトラブルになっていたケースを近くで見ました。入国後はゆるゆるなのに書式にこだわるのは日本的でなんとかならんかねと思います。

入国後のゆるさも日本の良さだとは僕は思っていますけど。
徹底管理してしまったら息が詰まりますよ。
ありがちなウンコ対応ですね