今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
沖縄は今週、10万人あたり新規感染者数が100人超えで、陽性率も10%超と高くなっている。特に前者の水準は東京・大阪だけでなく全国でも例のないレベルで、厳しい感染拡大局面にある。こうして感染者数増が伝えられると、当地の市民が外出や移動を自粛するようになる。

一方、東京や大阪のように感染者数が下降局面になると、警戒心が薄れるのか人流がこの記事で指摘されているように明らかに増える。おまけに言えば、弊社で運営しているニュース速報アプリ(NewsDigest)などでも、コロナ関連の記事は読まれづらくなることがはっきりデータで分かる。人流データに限らず、コロナ関連の記事の読まれ具合も「気の緩み→感染再拡大」の先行指標として使えるかもしれない、と思って見ている。
先週も多くの地点で前週比増となっていました。緊急事態宣言が延長されようが、毎週人出が多くなっていく現象。緊急事態宣言ってなんなのだろうとなりそうな気がします。

人出、7割超の地点で前週比増 京阪神伸び、北海道・沖縄は減(共同通信/2021年05月23日)
https://newspicks.com/news/5871815
ワクチン接種が諸外国より遅れ、オリパラ開催に固執し、不要なところまで制約を加えている行政に対し、国民は信頼を失っているのでしょう。

昨日、車で池袋駅前を通ったら、大変な人出でした。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績