今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
250Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
酒だけが悪者扱いされるにも程がある。
人気 Picker
直近1週間の各府県の人口100万人あたりの1日の平均陽性者数です。
大阪  42人
京都  34人
兵庫  31人
ピーク時と比べ陽性者が激減して活動再開に向け動き出した米国の陽性者数は1日当たり80人程度ですから、いまでも一府三県が下回っているのは間違いなさそうです。
無症状者が感染を拡げる致死率の低いウイルスが一旦広がると、蔓延するなりワクチン接種が広がるなりして免疫を持つ人が相当数出来ない限り、人流を止めて感染を抑えても一時的に止まって、緩めれば繰り返し揺り戻しが来ることは避けられません。仮に季節要因で下火になっても季節が来ればまたぶり返すでしょう。そうしたウイルス相手にゼロ・コロナを目指すなら、ワクチン接種が十分行き渡るまで様々な活動を止め続けるしかありません。ただしその間は、経済的、精神的、そして自殺といった形で人的被害が出続けます。
正しくケアすれば致死率は低いが医療崩壊を起こせば死に至る可能性が高まるこのウイルス、医療体制が未だ整わない関西圏で広がれば怖いのは確かです。酒を飲んで口角泡を飛ばす機会を減らせば多少なりとも抑制できるのは間違いないでしょうけれど、いまだ欧米の多くの国より人口当たりの陽性者数が少ない状況のなか、致死率の低い若手から壮年の世代にどの程度禁止を浸透させることができるものなのか・・・ 酒を飲まなくても狭いワンルームに集まって歓談すればリスクは似たようなものでしょう。そこまで犠牲を強いるのが本当に正しいことなのか。重箱の隅をつつくような規制を重ねる前に、なによりも先ず医療体制を整えワクチン接種を急ぐことが先決と感じないでもありません (・・;
絶対に控えて、など強い言葉での説得は、もう効かないのではないか。感染者が療養していた際のしんどいエピソードや、若年層でも脱毛するなど後遺症、家族を守ろう、みんなで守ろうなどといった呼びかけ方に変えるなど、ヘルス・コミニュケーションの工夫が必要ではないか。
大声を交わせば、お茶だろうと関係ないと思います。私は特に飲みませんが、何やらヒステリックに感じます。
ホテルのバーで、誰がどんちゃん騒ぎをするのでしょうか。
禁止令しかいえない無能集団。
飲食店の時短や酒類提供禁止をするから路上飲みが増えるのであって、考えるべきは禁止令じゃなく、こうしたらできるという道筋を示すこと。かつての4人までとかいうのはどうなったの?
とかいうのももうバカらしいので、勝手にして。個々人が対策しながら勝手にやるから。
生真面目な人が守って精神的な健康を害するだけの百害あって一利なしのメッセージですね。生真面目な人以外は聞きませんこんなの。
さすがに「いい加減にしてくれ」という声の方が多くなりそう。別にうちで友人と飲む機会などあまりないが、こんな言われ方したら「やなこった」と言い返したくなるだろうなぁ。
もう今の法制度では限界に来ているんじゃないだろか。
最近はワクチンの議論が多く重症病床数確保の話をあまり聞かなくなりましたが、1年経ってもこの状況。飲食業の締め付けは簡単に持続する割に病床数は若干しか増えない為、業種別のバランス悪いなと感じる次第です。
これでどれだけクラスター起きてるんだろ。加えて感染者じゃなく重症者や、死者に繋がる道をいかに細くするかが大事じゃないの?やはりKPIがおかしい。飲酒禁止に何故こんなに拘るのか、意味不明でしかない。挙げ句の果て酒出してる店を巷では闇営業とか呼び始めていたりする。全くもっておかしい。
府知事に府民の自宅飲みを禁止する権限はないでしょう。自粛自粛を安易に乱発した結果が今だという反省がまず必要では。ワクチン接種と共に、人流を抑制するのではなく分散させるときです。
本人たちも「言っても意味ないんだろうな」って思っているだろうけど、言わなきゃ言わないで世論様に刺されるんだろうな。大変な仕事。(仕事なのか?)