今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
301Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
質の高いオリジナルコンテンツを揃えておくのはとても重要な一手だと思います。音楽、ゲーム、映像、ライブ体験とディズニーの如くパズルのピースを埋める様に見えます
人気 Picker
下記が開示。今日の終値1583円で、第三者割当の処分価額1488円なので約6.0%のディスカウント。調達金額は合計52億円で、サイバーの保有分は現在の4.83%→12.25%に増加。資金使途は32億円をグローバルアーティスト関連、20億円を大型アニメやゲーム。
なお、連結化・持分化とかではないので、サイバー側からみて開示基準に該当しないのか、サイバーからは開示はない。ただAbemaやるなかでの連携は気になる。なお、サイバーは2014年度にエイベックス株を取得していて(たしかAWA始める時)、そこからは株数に変更はこれまでなかった。
https://bit.ly/2SBbdME
藤田さんが執念を燃やし続けているAbema事業にとって、大きなピースになるか。どう活用していくのか見ものだ。

いやしかし凄いな。個人的にはビジネスとしての妥当性もそうだが、何としてでも成功させるという、まさに執念を感じる一手に、CAというか藤田さんの凄さを感じる。

藤田さんの凄さって、表向きシュッとしてスマートなイメージだけど、実は思い切り泥臭いところ。何年かかっても、こうと決めたらやり切る。まさに「成功するまでやる」だなと。
外野から見るサイバーエージェントの凄さは協業先からあらゆるノウハウを吸い取るところ。ABEMAにおいてテレ朝とのJVでどっちが提携効果を享受しているかは明らかですね。細かい数字まではわからないが、テレビ朝日HDの決算を見る限りインターネット事業は伸びていない。もし今後ABEMAがいよいよ収益化フェースが来るとき、提携解消する可能性があるのではないか?
恐らくエイベックスとも素晴らしいシナジーを出すに違いない。ただし、それがエイベックスにとって良いことなのかどうかはわからない
CAとしては長期的に強いIP力を手に入れたのでメディアにとってもゲームにとっても良いディールですね。買い時にしっかり仕込んでいるという意味で経営として素晴らしい。
イベント・ライブができず窮地に追い込まれたエイベックスにCAが手を差し伸べたホワイトナイト感がある提携ですね。

CAとしてはコンテンツがほしかったでしょうしいいコンテンツを入手できたようにも思います。
サイバーエージェントがエイベックスに52億円出資で筆頭株主へ。ホワイトナイトかな
おー!音楽にダンスにアーティスト系コンテンツがさらに強化されそう!
新規事業観点で好き勝手書くと、ABEMAやAWAの他には、キッズ向けダンススクールの #avexdancemaster のダンスアカデミーがあるので、expg 的にCyberagentlegitのコラボも期待したいな。
もちろんベンチはしているでしょうが、expgはSNSベースで生徒をプチデビュー?!させていて、プロモーションコスト抑えたファンづくりしたりSNS遣いが上手。Avexはかなり遅れてる。
そしてまだまだDleagueとうまく絡めてないので、ダンススクールとスポンサーdleagueをPR的に絡められたらキッズも親も目の色変わりますよね。

Avexも、より若い世代ゲーム音楽周りの若手クリエイター発掘をしていくのは良いのではと思う。グローバルに通じやすいので。tiktokスカウトしている事務所は小規模が多いので、育成兼ねて大手が進出したら大きくなりそう。
おお〜、広げてきますね〜
音楽コンテンツ制作、タレント育成などの分野では国内最大手。映像配信、ライブなど非CD領域に注力。
時価総額
584 億円

業績

インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,559 億円

業績