今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
385Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分もコンサル時代にまず紙で思考を拡張・整理する初動を叩き込まれたので大意はわからないでもないが、名指しで否定されたのでパソコン屋として一言。

「パソコンでアイデア整理をする人は仕事ができない」そうだが、今は手書き入力系のデバイスも進化しており、またデジタルネイティブ世代では紙に書き出すよりいきなりデジタル機器に出力する方が制限なく効率的に思考を広げられる人もいる。「思考に制限を掛けないツールを使いましょう」以上でも以下でもない。

弊社からQUADERNOという手書き電子ペーパー端末も出していて、これなら手書きメモも全部自動で蓄積・同期されるので、手書き派も紙のA4ノートよりこういったものを使ってみるのも良いかも。
https://www.fmworld.net/digital-paper/top.html

GAFA部長とか言って会社の信用を小金に換金するのは、とても仕事ができる人の挙動には見えませんが。
自分もGAFAの部長らしき肩書きでしたが、ほぼパソコンでしかアイディアを整理しません。ファイルに残しておけば後から検索できるし、消したり優先順位を置き換えたりしやすいので便利です。

どうしても線を引いてフローチャートにしたいときだけ紙を使いますが、これもタブレットのほうが消したり色が簡単に変えられますし、後から検索もできますので、断言は思い込みのような…
GAFA部長…

でもおっしゃる通りですね。

PCだとA4サイズくらいになりますが、A3用紙とか、ホワイトボードだと画角が広いので、思考が狭くならないという話を聞いたことがあります。

広く構えて、喫緊性が高いだけの仕事から解放されないといけませんね。
創造的な思考はPC操作で阻害されるというのは実感として分かります。さらに言えば、A3ノートよりも、ホワイトボードの方が捗りますね。

しかし、デジタルネイティブ世代も我々と同じなのでしょうか?タブレットPCはA3ノートに劣るのでしょうか?

文章だけなら、既に手書きの数倍のスピードで打ち込めるので、PCの方がはるかに良い文章を書ける自信があります。単にアイデア整理するにはPowerPointが向いていないというだけにも思います。
ツールで思考は変わる。パソコンも紙も、キーボードも鉛筆も、ワードもパワポも、それぞれ違う思考を繰り出してくれる。違うツールを使ってみる、のは有用です。だからこそ、このツールを使う人は「仕事ができない」と断言することはできません。
拡散させる段階では手書きに共感できる。
フレーズメイクや絞り込みはPCが良い。
プランニングの前半か後半か。な気もする。
GAFAで働かれている方が「これが正解」という、日本人独特の「これが正解=正解はひとつ」という概念で語られていることに違和感を覚えます。

「仕事ができる」という意味では、どんな人が、どのような仕事で、どのような成果を出すか…により、最適なプロセスは十人十色ではないでしょうか?

私自身、クリエイティブな構想の時には、紙と鉛筆を使いますし、構造的に文章を考える時には、アウトライナーを使います。

一人の人間でも、欲しい成果や考える内容により、適切なツールを使い分けるぐらいなので、個人的には「これが正解、これはだめ」ということは言えないと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「「もういきなりパソコンに向かうなんて考えられない!」と口を揃えて言うほど、アウトプットの質も量もはっきり大きく変わるのです。」
そんなに違うんですね。

「思考の途中段階でパワーポイントを使って整えてしまうと、まだ途中段階だとわかっていても完成品のように見えてきて、新たなアイデアを入れにくくなる」
これは分かります。作っているとどんどん完成に近づいて来て、綺麗なデザインができてくると根本的な内容より、微調整を行うことを繰り返すようになり、内容そのものを見直そうという姿勢では自然と無くなりますね。かなり意識しないと難しいのではないでしょうか。
いきなりパワポで整理するのは確かに効率が悪いと思いますが、エクセルを白紙の用紙として使ったり、Drow.io(Diagrams)やMiroなどのアイディア出しで使えるツールはいっぱいあるので手書きよりもこれらを使った方が個人的には良いと思いますね。

手書きだとデータとして残せないのと、共有もしにくいですし、どうしてと雑になって見づらくなってしまう気がします。

手で書いた方が頭が活性化されるとかはもしかしたらあるのかもしれませんが、便利なツールはいっぱいあるのでそれらも上手く使った方がより効率的だと思います。
行き詰まったときは、紙に書いて思考を整理することによって、自分が考えていることを明確にすることができます。紙に書いて問題を明らかにしていくことで、次の一歩を踏み出すための、新たなきっかけになる