新着Pick

光回線の2年縛り廃止へ 総務省が議論本格化

SankeiBiz
光回線などのインターネットの固定通信について、総務省が2年契約の代わりに料金を割り引く“2年縛り”の廃止に向けた議論を本格化させることが26日、分かった。固定通…
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
携帯のときもそうでしたが「2年縛り」という言葉でごっちゃに議論されますが、契約から2年は解約費がかかるという問題と、2年経過したあとも2年ごとしか解約できない問題は分けて議論してほしい
事業者から見れば、顧客獲得コストをかけていて、固定通信であれば工事までするので、最初の2年位縛りがあるのは合理的であるものの、2年経ったらその後は解約できるべきで、そのタイミングを逃すと4年後になるというのは合理性のない悪しき慣習と感じます
家庭の固定回線の2年縛り、乗り換えをやりやすくというところまで進みそうです。確かに、固定回線の乗り換えは難しく、加入時の競争は進んでいるものの契約後はなかなか乗り換えを考えにくくなってる。
固定回線も高いので、これによって価格競争が進むのを期待したいです。1Gbps の回線で3000円くらいとかになるといいですね。
携帯と違って物理的なケーブル工事が伴う。
その点をどう扱うのか気になる。
携帯回線の二の舞、色んな意味で。規制かけると値段上がるよね。