13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一都三県の直近一週間の人口100万人あたりの1日の平均陽性者数と前回ピーク時の陽性者数(括弧内)は次の通りです。
東京  43.7人 (143人)
埼玉  22.5人 ( 67人)
千葉  26.7人 ( 80人)
神奈川 29.2人 (105人)
前回のピークと比べ今回のピークは明らかに低く、現時点で今回のピークも過ぎています。
【各都県の動き】
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/tokyo.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/saitama.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/chiba.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/kanagawa.html
ワクチンで自信をつけて活動再開に舵を切った米国の陽性者数が一日当たり82人ですから、東京都ですら現時点で圧倒的に少なく、他の3県に至っては隔絶的に少ないと見て良いでしょう。
致死率が低く無症状者が感染を拡げる今回のウイルスは、感染を抑えれば抗体を持つ人が増えず次の感染の波が高くなる、感染が広がれば抗体を持つ人が増えて次の感染の波は低くなる、という特徴を持っています。ゼロ・コロナを目指して活動停止を行えば、解除するたび小さな波が繰り返し押し寄せて、活動停止を繰り返すことは必定です。人流を制限してピークを抑えて医療崩壊を防ぎ、ワクチン接種を急ぐほかないとされる所以です。
そうした中でワクチン接種が始まりました。ワクチン接種が行き渡ってゼロ・コロナが見えるまで活動再開を認めない、というのも一つの行き方ですが、今の陽性者数の動きに鑑みて、本当にそれが正しいことなのか・・・ 財政に責任を負わずに済む立場なら、安心安全を求めて政府を攻める方が楽な局面ですが、経済的、精神的、そして自殺者増という人命被害を前にして、多少の疑問を感じないでもありません (・・;
一度感染者数が急増したらおさめるのに何倍の時間と努力が必要だなと痛感します。また約1ヶ月ほど延長したとしても劇的な変化は期待できない気がします。今の段階で一番頑張って頂きたいのはワクチン接種のスピードです。特に行動範囲が広い20代〜40代のワクチン接種がある程度終われば感染者数の変化も見えてくるのではないかと思いますけどね。