今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
487Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デザイン、ビジュアル、コンテンツの力は本当にすごい。

複雑多様な情報をシンプルに伝えるスキルは、
情報過多な社会において、さらに価値が高まっていくと思います。

テキスト情報も大好きですが、
ビジュアル情報も大好き。
人気 Picker
NewsPicks NewSchoolで昨年10〜12月、今年1〜3月と2回、インフォグラフィックなど「ビジュアルコンテンツ」について学ぶプロジェクトを担当しました。

1回目はオフライン、2回目はオンライン講座となり、不安もありましたが、この記事にあるようなアウトプットがそこから生まれました。

プロジェクトを行う中で興味深かったのが、参加者の方たちの課題選びで、社会性のある題材を選ぶ方が増えています。

そこで、次回7月からはその文脈も反映して、「インフォグラフィック × SDGs」をテーマにプロジェクトを開く予定です。本記事も参考に、興味ある方は今後のアナウンスお待ちいただけましたら。よろしくお願いします!

〈追記〉
次回講座の募集はじまりました。
https://newschool.newspicks.com/projects/overview63
ビジュアルの力はすごいなと改めて感じた作品たちでした。
社会課題に対して真摯にWhyを考えながらストーリーが作られているので非常にどの作品も読みやすかったです。
どれも素晴らしい!
NPの強みは、表現方法が多岐にあるところ。

nao miuraさん、色のタッチも近く「生理CAMP」にジョインして欲しいくらい。
ニュースピックスのビジュアルコンテンツが充実している独自記事は確かによみやすい。グラフによる可視化や文書の要点が構造化されているので、さくって読んでみようという気になります。
インフォグラフィックはとても興味がありますね。
自分が何か提案書等を作る際も、インフォグラフィックが効果を発揮する気がします。
少ない領域の中で、如何に伝えたい情報を表現するかは単なる文字だけでは難しいと思うので。
普段ニュースを見ない学生でも見やすいコンテンツだと思ってた
今後も増やしていってほしい
ビジュアルコンテンツは、例えてみれば、ハリウッド映画と似ていると思います。

つまり、完全に描ききってしまうので、理解がはやいし、わかりやすい…ただ、逆に言えば、観た人が独自に想像できる余地がありません。

そのため、伝えたいこと(盛り込まれていること)が、伝えられる範囲の限界となります。まぁ、それが課題となることはあまりありませんが…

それに対して、邦画のような表現…例えば、文章だけで書く小説のようなもの…は読む人独自の想像力を発揮できます。自分で想像するので、同じインプットから、違うアウトプットも生まれます。

まとめると、ビジュアルコンテンツは、「理解してもらいたいことを、そのまま伝える」ためには、とても良い手法ですが、「理解してもらい、追加で発想してほしい」場合には、あまりにも描きすぎてしまうことで、固定観念も生みがちであることに注意が必要ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載の記事一覧
出版は予想以上に勇気が要る。だからこそ覚悟が決まる(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
121Picks

なぜいま「UXデザイン」の重要性が増しているのか(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
269Picks

【齋藤潤一×細田高広】グローバルとローカルの掛け合わせが、新たな価値を生む
NewsPicks NewSchool
207Picks

【森永康平】「マクロ」の観点で物事を見られると、「ミクロ」の世界の勝率を上げられる
NewsPicks NewSchool
121Picks

【残席わずか・徳谷智史】なぜ「コーチング」が組織変革にまで繋がるのか
NewsPicks NewSchool
875Picks

新聞社で身につけた「文章術」はもっと社会還元できる(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
293Picks

新聞記者×MBAのメソッドで「戦略的な文章」を身につける(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
367Picks

ロジカル思考、デザイン思考、アート思考の関係性とは(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
796Picks

新人著者が語る「創造力を民主化する」思考法の秘訣(次世代ビジネス書著者創出)
NewsPicks NewSchool
303Picks

【東急ハンズ×高澤けーすけ】ライフスタイル提案型YouTuberが考える、現代の店舗と商品のリアル
NewsPicks NewSchool
25Picks