今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

変われる企業、変われない企業。「グレート・リセット」がはじまった

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 | NewsPicks Brand Design
816Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回、グレート・リセットについて取材して、一番心に残ったのが「経済合理性のリ・デザイン」です。
SDGsは大事だ、ESGは大事だ。
わかっていても、儲からないなら、ビジネスとしてなかなかその方向には向かえないですよね。
それを、ビジネスとしての合理性=儲かる仕組みもデザインするから「経済合理性のリ・デザイン」。
これができたら、世界が変わる! 
「ユリイカ!」と言いたくなる取材でした。
いや、私が発見したわけじゃないんですけど(苦笑)
10年に一度くらい、こういう波が来る。
10年前もリーマンショックの後で、株主資本主義からステークホルダー資本主義への脱却が盛んに唱えられ、マイケル・ポーターが「CSRからCSVへ」と言い、BPOとかESGとかのコンセプトが流行った。政府は企業や市民がソーシャルインパクトの担い手になるのだと「新しい公共」を掲げ、社会起業家が注目された。
ちなみに、当時80歳のドラッカーが営利企業も非営利組織のマネジメントから学べることがあると「非営利組織の経営」を書いたのは1990年で、ちょうど20年前くらい。

つまり、特に新しいコンセプトではない。危機が過ぎれば大半の人からは忘れられ、また次の危機が起きると注目が高まる。人類は何週もグルグル回り続けている。

ただ、地球温暖化や環境破壊により我々の生活に甚大な影響が出るまでのタイムリミットは刻一刻と近づいており、従来の資本主義が生みだした格差と分断は多くの国に不安定さをもたらしている。
今度こそ、根底からのグレートリセットがなされるといいなと思う。というか、そうしないと色々間に合わない。
グレートリセットに照らし合わせ、今まで自社が標榜してきたこと、取り組んできたことは実は株主資本主義でなくステークホルダー資本主義であると気づいた日本の企業は多いと思う。

一方で『それをステークホルダー資本主義のキーワードであるサステナビリティの文脈に照らし合わせ、事業ポートフォリオを再構築するのが、グレート・リセットの最初の一歩』
これがまだまだと気づいた日本の企業も多いと思う。

思い十分、これからは実践。
ファームがEXを言う時代。トータルにサステナブルでないとですね「すべての部門に、部門内でのメンバー満足度(Employee Experience)に責任を持つ「Experienceパートナー」を設置。加えて、その直下にEXを向上させるための特命チームを置き、「メンバーファースト経営」を推進している」
記事中に書かれているように、コンサルティング・ファーム自身も、グレート・リセットの対象というか、そのど真ん中ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
会社は「社会の公器」・・・これは松下幸之助の言葉だったのか。
知らなかった。

この記事の内容とは直接関係ないけど、自動車産業のくだりを読みながら1冊の本を思い出した。
The Machine that Changed the world 
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Machine_That_Changed_the_World_(book)
The Machineとはもちろん自動車のことだ。
自動車産業はもう一度世界を変える・・・きっと。
いや、絶対に変えてもらわないといけない。
今度は違う意味で。
グレート・リセットなんて大仰なことは考えていませんでしたが、昨年のコロナで時間が出来たので、アナログなコンサル業界の中弊社はwebマーケに一気に舵を切り着実に成果が出ていますね。

コロナは功罪あるとよく言っていますが、チャンスであることは間違いないです。
経済成長や人々の雇用や働き方、格差の是正や幸福度の上昇を目指すためには、既存の仕組みから抜け出し、新たな仕組みをつくり出す必要がある。既存の仕組みが崩壊したいま、新たな仕組みを構築するチャンスですね
完璧な社会経済システムなんて作りようがないわけで、ひずみが出てきたら柔軟に変えられることが大事なのだと思います。
変われる部分も変われない譲れない部分を企業は持ってる。
変わろうとしてるけど。