今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
203Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アパホテルすご。

めちゃくちゃ強力な不動産開発部隊がいるんだろうなー。
私、失敗しませんので、的な。

両国にタワーホテルが出来たので泊まりに行った事があります。
部屋は狭かったけど、一歩建物の中に入ると都心とは思えないリゾートホテルっぽさがあって(良い意味でのザワっとした感じ)
海外旅行に来た感じしました。
↑まさしくリゾートホテルコンセプト成功してますね
人気 Picker
アパが強いのはこれまでも報道があった通りですが、コロナ下での黒字はさすが。そして何より冒頭にある数字が圧巻
売上高 137,156  90,432  -34.1%
営業利益 35,979  2,044  -94.3%
売上が3割飛んでも利益が出てるということで、損益分岐点の稼働率がとても低いということ
稼働率が上がっても変動コストをあまりかけずに売上が上がるモデルになってます(昨年のコストが1000億、今年が900億)
これは、賃貸でなく自社保有の物件が多いということもあるでしょうが徹底的な合理化の賜物でそのあたりはNPの特集記事に詳しい
https://newspicks.com/news/2508032
去年は新築物件も含めて、かなりの部屋をコロナ用にも提供していたはずで、もはや社会インフラ的な役割にもなってきましたね
一時期東京でアパホテルに泊まりまくっていた時期がありますが、部屋以外にも、エレベーターが一つであることが多い、洗濯スペースがないなど徹底して建物のスペースを有効活用する点に気がつきました。

もっともユーザー目線ではビジネスホテルの中ではドーミーインがもっとも好きですが。。
大浴場やサウナ露天風呂は、確かに魅力的ですね〜。

ホテルに宿泊して(個人的に)一番不満なのがお風呂です。

狭い浴室しかないホテルは「銭湯」と提携してはどうかという記事を、以前、ブログとアゴラ記事で書きました。