• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年5月26日(水)

note(ノート)
79
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    『さざなみ』

    ●細かに立つ波、さざれなみ。
    ●心の小さな動揺。また、小さな争い・不和。

    他にも、
    ●水面にできる細かい波で、一般的には波長1.72cm以下の表面張力波をいう。
    この波長域では波動の復元力として重力よりも表面張力の方が大きくなり、位相速度は波長が短くなるにしたがって大きくなる。
    水面上を風が吹き始めると最初に波長の短いさざ波が発生し、しだいに波長の長い重力波へ発達が及ぶ。
    水面のさざ波の分布状態は風のほか、波長の長い波(重力波)や流れ、内部波などの運動、プランクトンや油など水面に浮遊する物質、などによって変化する。
    一方、さざ波はマイクロ波を反射する特殊な性質をもつので、人工衛星から雲に遮られないマイクロ波を利用して海洋現象を観測するリモートセンシング技術で重要な役割を演じている。

    辞書的にはこのような意味が込められた言葉だそうです。

    語彙力に乏しい下流ピッカーの私には、政治的影響力がどの程度であったのかは分かりませんが、この言葉の意味を知り少しだけ賢くなることが出来ました。

    ちなみに、トランプの「大富豪」も『さざなみ』というローカルルールがあり、数字の3を3枚揃えると強制的に場を流すことが出来ます。

    日本語って難しいですね😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 国立療養所菊池恵楓園 土地守←給料の番人

    おはようございます。な時間に養殖物にポストするのは初めてかも。
    おかげさまで5月24日に転院できました。
    当院ではひと月で安全運転相談(できれば完了して技能検定→運転免許の暫定合格💮)まで行くぞ、というざっくりとした入院計画が立てられていて、そこに向かったクリティカルパスもあるんでしょうね。医療機関版はいまだクリティカルパスの現物を見たことないですが。いきなりこんな入院計画が立てられるのは、疾病によりますが、各都道府県単位での連携ネットワークにより、診療情報提供書のやりとりにより(場合によっては地域医療連携室経由でドクター同士の面談もあるんでしょう)、シームレスに治療を継続しましょうということをやっているためです。本来ならマイナンバーをキーにして全ての電子カルテについて、著作権を整理した上でシームレス管理ができればこんなことにならないのですけど、デジタル庁にできますかね。できたら本省医療系部局と保険局と合わせた各部局に対して“よくやった!”賛辞を送ります。
    安全運転相談に向けてはリハビリが理学・作業・言語で各3単位×20分≒1日3時間、日曜もみっちり組まれてます。脳疾患の回復期病棟をもつ病院なら365日毎日やるのが常識のようです。整形外科ももちろん(?)あります。
    転院先が我が家に近くなったからか妻の負担も少しは軽くできたかな?と心配する反面、安全運転相談のために熊本県警免許課と電話でしかやり取りできないプラスたぶん平日しか相談を受けられないジレンマがこれから始まります。ちょうど更新時期だったので更新延長はじめサポートは当院から受けられますが、どうなるやら。
    ちなみに、前の病院が脳梗塞プラス“熊本市の旧市街が窓から見える”でどこか見当のついたかたは、個別にメールいただけたら回答いたしますw
    きょうも、体調管理と、ご安全に。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    先日から絶対音感に関する本を読んでいます。

    私は自らに絶対音感は無いと思っています。ただ音楽関係者の人から、絶対音感あるよね?と言われたことが何度かあります。

    音楽仲間やスタジオで練習している時に私の歌声が漏れ聞こえて、そのスタジオのスタッフに言われたこともあります。

    しかし絶対音感がある人がよく言うのは、例えば救急車の音も音階で聞こえるとか音に色がついて見えるなどなど。私は全くそんなことはありません。笑!

    思い当たる節があるとすれば、テレビなどで音程が外れている歌を聴くと、ものすごい不快になるということはあります。一緒にいる人は全くわからないようで私が耳を塞ぐと❓となります。

    外れた音を聴いた不快感は、例えると黒板を爪でキーっと引っ掻いた時に耳を塞いでしまうのと同様の感覚です。気持ち悪くてまともには聴いていられないのです。テレビなどでは結構外れている音があります。

    絶対音感のある方は、街の騒音も音階で聞こえたりと大変なようです。良い面もあるでしょうが弊害の方が多いかもしれませんね。

    と言うことで私は絶対音感が少しはあるのかもしれませんが、もしかしたらそうかもね〜って状態が好きなのでそのままにしています。

    ちなみに周りで絶対音感がある人はいますが、これは悲劇だと思ったのは絶対音感がありながら音痴な人。自分で歌うと確実に音が外れているのがわかる辛さ。大変です。苦笑

    また朝から長々と失礼いたしました。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか