新着Pick
340Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
徐々にこの手の買い方が浸透してきましたが、特にローン審査が通らないような層には便利でしょう。
ただし、多くの人が言われてるように「サブスク」という言い方は違和感がありますね。

保険とか車庫証明とか色々ややこしいので「毎月定額の会費を払えば好きなクルマが乗れる」みたいな本来的なサブスクをクルマで実現するのは難しいです。

仮にできたとしても、そこまでして色んなクルマに乗りたいと言う人なんかほとんどいませんし...。

クルマにおいてホントのサブスクなど成立しないのです。
だから、これでいいのだ。
クルマ以外でも、日本では「サブスクリプション」の定義が曖昧ですよね。

「サブスクリプション」は、価値に対して都度対価を支払うものであり、基本、価値を感じなくなったら、または、他により価値を感じるものがあれば、変更することが前提です。

NetflixやAppleなどのサービスが、それに相当します。

クルマの場合にも適用できるとは思いますが、従来からある「個人向けのリースとの差」を明確にしておいた方が、ユーザーにとってはわかりやすいですよね。

まだ黎明期なので、これから整備されていくと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トヨタ自動車と日産自動車がすでにサービスを提供する中、ホンダも新車の情報銀行サービスを開始するとのこと。
個人向け月額オールインワンサービス「楽らくまるごとプラン(略称:楽まる)」と言うそうです。
プレスリリースはこちら
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210525.html
車の使用者は「契約者」ですが所有者は「カーリース会社」。たしかに、頭金が不要なため初期費用を大きく抑えて、法人や個人事業主であれば、リース料金を経費計上できる利点はありますね
中途解約可能と言うところが、通常のリースと異なるところ。

トヨタのKINTO ONEもそう。
そこが他のリースに対するアドバンテージ。

コレをサブスクと呼ぶのはどうかと思う。

新車ローン審査が通らない人向けサブプライムローンとも言える。
あ、新車のみですかぁ。NSXかシビックR(FD2)欲しいなぁ。
サブスクじゃなくて残クレの改訂版でしょ。免責30万ってのも微妙。こんな買い方するくらいなら買い切りの方がマシ、カーシェアの方がいい、ってなるんだけどな。本気度見えない。
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.23 兆円

業績