新着Pick
481Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
検討の中にいない外野と煽るメディアに踊らされないこと。これは米メディアでも孫さんと三木谷さんが並んでネガティブコメントをしたとして取り上げられていますが、
孫さんのこのコメントの場合、日本の国民がネガティブな声をあげているのにIOCに強硬開催する権限があるかのような振る舞いに対する苦言、の様に見えます。
安全にやるには、どうしたら良いかという議論が透明に行われる前にこのままなら中止、何もしないけど開催、という空気が良くない。
とはいえ、オリンピック以前、水際でインド変異種をむざむざ自宅待機させて招き入れた国の対応には呆れ果てています。
何も教訓が残っていないのでは。
人気 Picker
何を失うんだろう。開催によって感染が増えるという意見が多いが、1.5か月のオリパラで来日する選手等関係者は9万人程度。検疫のデータを見ると到着者の検査陽性は約1%。偽陰性が3割あっても1.5か月の期間中で陽性は約1,300人で首都圏の陽性者1日分ほど。五輪関係者なら事前に健康管理を徹底するだろうし、優先的にワクチンを接種しており、入国者の陽性率はさらに低いはず。しかも毎日、PCR検査を実施する。

すでに英国株の1.5倍、従来の欧州株の最大2倍以上の感染力のインド株が懸念されているが、大多数のインド株は空港検疫で検出されている。世界最強の水際対策であった台湾やニュージーランドですら、鎖国しているわけではないので国内への流入をゼロにすることはできなかった。水際対策の目的は、できるだけ国内への感染流入を遅らせること。インド株については政府も水際対策を強化しているし、オリパラはもっと厳しい水際対策になる。

コロナで閉塞感が広がってきた中、オリパラは国民に感動を与えることになるのでは。4年に一度のオリパラが1年延び、5年まった選手たちがメダルを競うスポーツの力を、もっと信じてもいいのではないか。あとオリパラだと家でテレビ見るから、人流も減るのでは。
IOCは、オリンピック憲章の番人ではなく、オリンピックという利権を自分たちのために守る人たちになっている。

本来は、開催ありきでなく、踏み込んで、日本の状況を斟酌して延期ないし中止の判断をすべきだと思う。

IOCの前に立ちすくむ日本のリーダーは、誰のために在るのか。
常識的な意見に賛同します。
日本政府や開催を裏で強引に進めようとしている関係者は、大きな代償を日本国民に払わせることになるでしょうね。
孫さんのツイートは以下の通りです。
「IOCに開催の決定権があるのかなぁ?
違約金が莫大だという話はあるけど、しかし、ワクチン遅れの日本に世界200ヶ国からオリンピック選手と関係者10万人が来日して変異株が蔓延し、失われる命や、緊急事態宣言した場合の補助金、GDPの下落、国民の我慢を考えるともっと大きな物を失うと思う。」
https://twitter.com/masason/status/1396453158822449153?s=20

22日には下記のようなツイートもありました。
【ソフトバンクG孫社長:「誰が何の権利で強行するのか」-五輪開催で】
https://newspicks.com/news/5870081/
オリンピックも延期の交渉をできる人がいないから、ダラダラと意思決定を先延ばししてるだけなんでしょうね… 森さんの復帰を真剣に考えるべき。このままだと強行開催という最悪のインパール作戦か、反対の世論に押されまくりった末に国際合意がないままの追い込まれ中止の何かになる悪寒…

交渉はG7での合意形成は安倍さん、IOCは森さんに任せるのがベストだけど、そんな意思決定もできないんだろうな〜 非合理に緊急事態宣言を繰り返しまくって国民に無理を押し付けまくっている割に、政治運営は平時のまま緊急事態感ゼロ…


**
やると決めてたからやらざるを得ない的な状況になってきてる… もちろんそんな馬鹿なことはあり得ず、状況は変えれる。1年延長の国際合意は可能。資金面でもこのまま強行開催でワクチン接種が遅れる、開催するとしても無観客、これらを勘案すると1年延期の方がコスパも良いと思う。この辺は試算すれば出る

**
東京オリンピックは現状での開催は無理。1年延期を要請すべき。というのも、中国は今年7月1日が共産党100年記念で、来年2月4日から北京冬季オリンピックで、彼らはこれ見よがしに盛大にやるだろうから、このままだと自由民主国家が権威主義国家の敗北したと喧伝されるようなもの。

G7で協調して、東京オリンピックの来年への延期、それをコロナ克服の象徴のイベントにする。その合意を取った上でIOCと交渉すれば延期は可能だと思う。この交渉は菅さんには荷が重いだろうから、安倍さんに任せるのが最善だと思う
ワクチン接種義務づけりゃ良いだけの話
誰もが感じていることを代弁してくれている気がします。
変異種の脅威はまだ世界的に明らかになっていない。
ワクチンも普及期で先に変異種が蔓延してしまうと手を付けられない事態になりそう。。
かたや、オリンピック準備に携わる中の人の声としては、既に準備は最終段階という情報もある。もう止められないのか。。
もうやると決めたのならブレないことが重要です。
いろいろな懸念が事前にあるならその対策をしっかりとすれば良いと思います。
トップがうおさおする組織は最悪なのでそうなってほしくありません。
「復興五輪」という言葉を使って正当化する人ほど、たとえば、福島の置かれていることをほとんど知らない。金と利権まみれだということがわかった五輪を未だに称揚できる理由がわからない。しかも、祭りでは結局、何も変わらないということは歴史が証明している。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
12.5 兆円

業績

関連記事一覧
ソフトバンク孫正義会長が東京五輪への懸念を表明「アスリートの派遣をサポートできるのか」
東スポWeb
123Picks

ソフトバンクG孫正義会長、残り50日切った東京五輪への問題点指摘「入国管理の厳格化とワクチン接種の拡大は必須に」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日スポーツ・東京中日スポーツ
19Picks

古市憲寿氏 東京への緊急事態宣言「馬鹿なのかな」という感想しかない(デイリースポーツ)
Yahoo!ニュース
15Picks

NEDOが全固体の次に着手 フッ化物と亜鉛負極をEV用電池に
日本経済新聞
8Picks

ソフトバンク千賀、左足首の靱帯損傷が判明 復帰まで2~3カ月…東京五輪出場は困難か
西日本スポーツ
8Picks

エクソン物言う株主の勝利、気候問題は氷山の一角
The Wall Street Journal
4Picks

ソフトバンク孫正義氏、五輪懸念ツイート「もっと大きな物を失う」
毎日新聞
2Picks

『孫正義が東京五輪の開催に反対「大きな物失う」・プロ野球のソフトバンクや楽天(三木谷)のダブスタ』
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
2Picks

世界中の博物館が「最もおぞましい展示物」をめぐりSNS上でバトルを開始!? 日本も参戦 - ナゾロジー
ナゾロジー
2Picks

【MLBオールスター】大谷翔平選手と菊池雄星選手の2人が持った“ある物”に大反響。「エモすぎる」の声(写真)
ハフポスト日本版
2Picks