今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
106Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
車やタイヤは買って終わりの時代には、一年一回のメンテの機会は待ってましたの営業機会でした。ユーザーは情報の非対称性から、人情、営業の人で売れる時代でした。

これからはファクトベースだから、プロダクトレッドグロースになる訳で、ファクトを収集する機能をいかに確保して顧客接点を増やすかがカギとなっていそうですね。

タイヤのサブスクにしろ、運行データ収集にしろ、その一環とみえます。タイヤメーカーに限らず、メルセデスも、トヨタも始まりました。アップルやGoogleはとうの昔に始めています。じきにオートバックスも始まるでしょう。

車のインフォメーションダッシュボードは誰が抑えるか。車に限らず、モノでビジネスしている全当事者が注視する競争ですね。
人気 Picker
応援しています。社会課題の解決と、自社の成長、もっと言えば自社の生き残りがまさに整合しているケース。自社の置かれている状況を正しく認識し、方向性を打ち出していけるかがトップの仕事。

事業の観点ではしばらくチャンレンジも訪れるはずですが、正しい方向と信じてやり切って欲しいし、このチャレンジを市場も是非サポートしてほしい。
先日の中長期事業戦略説明会資料はブリヂストンが何に向き合っていて、これからどうしていくのかがすごくわかりやすかったですね
https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_mbp20210517.pdf

今後の進捗が楽しみです
個人的に好きな企業のひとつでもあるので今後の展開や投資に興味があります。海外の製薬会社も同様に医療開発や医薬開発スタートアップへの投資は存分になされているのと同様にほぼ間違いのないアイデアや事業モデルをもつスタートアップへの投資、本業のタイヤ事業においてはモビリティと密接な関係があるのでモビリティの進化と変化と共にタイヤの在り方もある程度シンクロする必要はあると思います。

また既存のタイヤの概念から全く異なる在り方をこれから検討、実現する事も新たな可能性かなと思います。タイヤとは全く違う何かをイメージ、創造し、事業として実現できること、言い換えればAppleが携帯電話のUIを根本的に変えたようにまだまだ可能性とこれまでの世界で得た信頼と評判と共にグローバル企業であり続けて欲しいです。
ソリューションやリサイクル事業で、M&Aを進める方針とのことです。
タイヤ世界首位。大型建機用ラジアルタイヤでは仏Michelinと世界シェアを2分する。シートパッドや防振ゴム、屋根材、スポーツ用品など事業多角化を進め、グローバル化も推進。
時価総額
4.80 兆円

業績