86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の陸上面積は世界の0.25%に過ぎませんが、活火山の7%、大地震の23%が日本に集中し、世界の自然災害の支払い保険料の10%を占めるという世界の中でも際立って災害の多い国です。

こうしたこの国の特性からか、日本人は非常に粘り強い一方、内心ある種のリセット願望があると言われます。
災害や戦争で全てがゼロになってもう一度やり直すことを、心のどこかで願う傾向があるというのです。
そして事実、いざそうなった時は、たしかに尋常ならざるパワーでその度に国を再建してきました。

暴論かもしれませんが、最近オリンピックの中止議論は、純粋に防疫の為ではなく、そのリセット願望が心のどこかにある為ではないかと思うようになりました。

時代をリセットするためには滅びが必要です。
同時に次の時代を迎えるためには、相応しい時代への滅びの象徴としての生贄も又必要とされるはずです。
信じていたものが滅んだと分かって初めて人は目覚め、新しい時代へと心を入れ替えることができるからです。
それはリセットボタンを押すという行為とどこか似ています。

戦略上何の価値もないのを承知で行われた、前大戦での戦艦大和の水上特攻は、よく言われるような海軍の面子の為ではなく、無意識のうちに選ばれた滅びの象徴が大和であったのだろうと私は思っています。

もしオリンピックがかつての戦艦大和と同様の存在なのだとしたら、これから日本はどこに向かって進んでいくのでしょうか?

【今日の歴史】
1618年の今日旧教派のフェルディナントのボヘミア王即位に反対する民衆がプラハ城を襲撃し、顧問官ら5人を窓から放り投げた第二次プラハ窓外投擲事件が起こった。
この事件はカトリック諸侯とプロテスタント諸侯の全面衝突に発展し、600万人が死亡した30年戦争のきっかけとなった。
尚第二次という名前の通りプラハ窓外投擲事件は都合3回あり、その度毎に国の運命が大きく動いたことから、人が窓から投げられるたびに歴史が変わるのがチェコ(ボヘミア)のお約束だと言われている。
皆さま、こんにちは!
こちらには大分ご無沙汰しておりました。

昨年から、指輪型決済ツールのEveringの日本導入プロジェクトに参加して、花粉症が酷くなる時期からプロジェクトも佳境に…
色々な国の方々が関与しているので、リアルなコロナ禍を感じるようになり、思うところが増え過ぎて、逆にコメントがし難くなりました。

インドでは、コロナよりもサイクロンの被害の方が甚大で、想定外な混乱が起きていますが、日本ではニュースになることすらないという…
これが平時ならば、観光客が被害に遭うはずなので、きっとニュースになっていたはず。
こういうのを目の当たりにすると、コロナ禍で、海外との人流が無くなることは、やはり色々見えないことが多くなっているのだと痛感します。

と色々考えてしまうのですが、幸いにして、自分が関係したウェラブルツールは3回目のプロジェクトですが、三度目の正直で世に出ることになりホッとしています。
けれども、最終種々のテストが佳境で、感慨に浸っている場合ではありません。
テストは、結構人海作戦なのですが、日本国内すら移動がままならないという戦時中のような状況で、想定していない前提条件になっていて🙄🙄🙄という感じです。

NPを通じてお知り合いになった数名の方々にテストを依頼出来て、大変助かった次第です。
→ありがとうございます😭

あっ、札幌在住の方で、テストに協力して下さる方がいたら、是非ご一報ください!

https://evering.jp/
指輪型決済ツール💍

では、皆さん、良い日曜日をお過ごしください(^^)
こんばんは.

昨日は久々に肌寒い1日でした.
夕方に鼻が少し詰まり気味になっていて,もしかして風邪を引いたかもしれません.
5月も残り10日ですが,5月の3週間で体重がマイナス2kg.
4月からですとマイナス7kgです.少しペースは落ちていますが,まぁ順調だと思います.
しかしながら,ベスト体重にはまだまだ遠いので,無理のない程度でありながらも,意識しながら続けていきます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

貴重な週末の晴れ間、本日も朝から大掃除です。今日も不要なものをどんどん処分していきます。

不要な意思決定の機会を減らさなければ。
昨日は日本橋の高島屋と三越に行ってきましたが、高島屋は宝石店以外ほぼ全部オープン。三越のヴィトンもエルメスも「都の要請により当面の間休業します」と看板出しながら、予約客限定の体でガンガン営業してて、その面従腹背ぶりが最高です。商売人とはこうでなきゃ。エルメスにいたってはセール中かと思うほど混んでましたよ。
こんにちは。

六義園(臨時休業中)の隣にある六義公園に来てるんですが、想像以上の密状態です。週末に行くところがなくなった子育て世帯が取る行動はみんな同じです。。。
こんばんは。

2日間山歩き。
1日目5km、2日目10km歩いてどこも痛くならなかったので完全復活と言ってよいのではないでしょうか。
景色もよく、充実した週末でした⛰
皆さま。こんにちは。今日はようやくお天道様が顔を見せてくれましたね。

家電10年説。何度かここのスレに昨年から家中の家電が故障して買い換える羽目に陥っていると書きました。今日は再びの情報更新(涙)です。

【昨年】
・エアコン3台→次々に動かなくなり買い替え
・テレビ→動かなくなり買い替え
・食洗機→操作暴走により取り替え

【今年】
・トイレ換気扇→大きな異音発生で取り替え
・掃除機→異音発生で買い替え
・洗濯機→異音発生と水漏れで買い替え
・空気清浄機2台→ほぼ同時に動かなくなり買い替え

【最新情報】←イマココ
・寝室のBOSE一体型のミニコンポのCDが動かない

本当に続々と家電がダメになっていきます。

ミニコンポは寝るときに軽く音楽を流すのに重宝していたんですが。昨日寝る前の定番のひとつブルッフの弦楽8重奏曲をかけようとしたらモーターが動きません。10年使いましたから寿命なんでしょう。なくなって生活に困るものではないですがさびしいし入眠儀式化しているせいか寝付きが悪いような気がします。

どうしましょうか。