【図解】ビジネスに活きる「ゲームデザイン」入門
NewsPicks編集部
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コメント
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ゲームの虜なっている状態
と仕事に夢中になっている状態
は
確かに近しいですね。
今やっている行動が
掲げる達成項目のためにつながっていて、
ごく僅かでも自身の行動がそこに紐付く〔レベルアップ〕していると感じられると気持ちも高揚(そして没入)していくのでしょう。
逆に目標もない〔掲げていてもやらされている目標〕と
今時点の行動もブレブレになり、行動による自分の変化を感じ取れなくなって、結果つまらない、帰りたい、違う仕事したい。
みたいになっていくのでしょう。
注目のコメント
ゲームと聞いて、「最近は遊べていないし、自分には関係ないかな」と思われる方も多いかもしれません。ただ実は、ゲームには「人が夢中になるプロダクトづくり」の極意が詰まっています。
先日のSNS特集では、人がなぜスマホにやみつきになってしまうかについて取り上げましたが、古くからこの知見を蓄積してきたのがゲーム業界です。
「面白い」ゲームとは、どのようにデザインされているのか。インフォグラフィックスでお届けします。鳩の話以外はとても納得です。特にフィードバックと達成感の重要性はビジネスでもそのまま当てはまります。例えば、荒れた会社の再建で「掃除から始める」ことがしばしばみられるのは、掃除をしたら「きれいになる」というフィードバックと達成感でモチベーションが上がるからではないでしょうか。
ゲームは夢中になる仕組みが詰まっているので、実店舗であってもオンラインフィットネスであっても、当てはめることで魅力的なサービスに近づいていくと思います。
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1.魅力的な目標
2.適切な難易度
3.迅速なフィードバック
4.ソーシャル
5.予測不可能性
6.進歩の実感
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