新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまでIT/デジタルを舐めてた、あるいは毛嫌いしていた、あるいはよく分からんから遠ざけていたツケが一気に回ってきた感がありますね。

決裁権を持つ人が「内部で純粋培養で育ってきた人」の場合、ほとんどが大学を出てそれぞれの官庁に入省し、そこの業務をやってきた人や、あるいは全くそのジャンルの専門家でない場合、誰にどう発注し、それをどうコントロールかが分からない、あるいは既存のルールの中でやろうとする。

だから上手くいかなくなるのは当然。

しかし、いわばウイルスといういわば「外圧」により、変化をしていかなければならないことを突きつけられた今、まさに変わるチャンスだと思うので、トライアルアンドエラーを高速でやり続けるしかないです。
急ごしらえのシステムであるので仕方ないというところもあると思いますが、国が提供するシステム、アプリなどへの信頼感はどんどん失われることになりかねないので、ある程度のレベルでの提供が求められると思います。
日本にITにわかる人材が少ないと言うことですね。

先月海外から帰国した時、成田空港でアプリ入力のサポートをしてもらいましたが、リーダーは中国人のエンジニアでした。何か不都合が発生すると、彼に質問をしていました。
海外から入国する人に中国人が多いのからだと思いますが、それでも衝撃的でした。
やはり(苦笑)
これは一日100万人達成は遠そう