今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1515Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プライバシーを加味した良質な顧客体験向上はわかりますが、
ターゲティング広告に頼ってきた中小のマーケターは本当に危機に面している所も多いと思います。
今まではそこでの利益を守りたくてどこも動かなかったのが、本当に見捨てられた今、どう乗り越えるかが変化の時。
色々な所で大打撃を受けている中、減っている分、どこで代替しているのか気になります。
センシティブでデータを取得されることの抵抗が強いと言われていた位置情報を集められたコロプラの例が分かりやすいですね。コロプラの場合はゲームの楽しさですが、記事でもあるように利便性が圧倒的に高いサービスを提供すると自ずとデータは集まるような気がします。そうするとデータが集まり更にUXが向上する。。。自社プロダクトのグロースという観点は非常に重要になりそうだと感じました。

---
── なるほど。本当にプロダクトが好きなら、行動を追わなくても向こうからタッチポイントにアクセスしてくれる。

竹ノ内 もちろん、僕とその野球ゲームアプリのようなエンゲージメントを築くには、とても長い時間がかかります。でも、そういう様々なチャネルを使って関係を結ぶことが、中長期的に見るといちばん効果的で、利用者の体験を豊かにしていくんじゃないでしょうか。