今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
217Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社も、昨年WeWorkに引越し、最近oViceを使い始めました。oViceは、気軽にふらっと声をかけられるきっかけができるのと、カレンダーで招待するほどのことでもないけどオープンに話したい場がさくっと作れるので、社内コミュニケーションがやりやすくなったと評判がいいです。
コロナ禍により 半ば強制的にリモートワークがスタートした。 当初はハードの整備に追われていたが 気がつくとソフトの面まで手が回っていなかった。
全てが効率では測れず、一見無駄だと思われることに価値があることを再認識した。 
新しいツールで 人間が求めるものをいろいろ試していきたい。
バーチャルでも寄り添いたい・でもオフラインだと堅苦しい。テレワーク定着化の過渡期は色々な試行錯誤の繰り返しですね。
先日当社(アルー株式会社)は、経済産業省さんの要請に基づきテレワーク等による出勤削減率を公表させていただきました。

■テレワーク等による出勤者数の削減に関する実施状況
(2021年1月~2021 年4月末累計)
〇テレワーク実施目標 : 70.0%以上
〇テレワーク実施可能な社員の割合 : 96.5%
〇テレワークの実施による出勤削減割合: 88.9%(実績)
( 現場作業が必要な社員を除く )

テレワーク実施目標を大きく上回る水準で出勤削減ができていることは、感染防止・感染拡大防止に寄与することができよかったかと考えております。

一方で、この水準でテレワークを実行しておりますと、社内コミュニケーションの課題も出てくるかと考えております。私自身もオフィスワークの良さも改めて感じるところがあります。

エンジャパンさんの取り組みのバーチャル本社というのは、非常に素敵な取り組みですね。チャット・ZOOMだけでなく「人(アバター)がそこにいる」のが見えるということは、コミュニケーションのし易さを促進しますね。
驚いたことに、アメリカでは、医療が遠隔が基本になってきているようだ。

テレワークでうまくいかないと感じるのは慣れだけの問題かもしれない。社会は一気に変わるかもしれない。
人材紹介の国内大手。転職、派遣、アルバイトなど広告型求人サイトを幅広く運営。アジア中心の海外展開や、採用領域以外への事業拡大などに注力。
時価総額
1,366 億円

業績