今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フォードはSKイノベーションと組み、GMは既にLG化学と組んでいます。
車載電池の中国勢(CATL、BYD)への対抗軸として、韓国勢はアメリカの大手2社と組みました。

GMに較べてEV化が遅れているように見えたフォードですが、主力商品であるピックアップトラック(F150)のEV化を発表しました。F150と言えば「アメリカ人の魂」みたいなクルマです。

米中関係が更に悪化すれば米国の自動車メーカーは中国製電池を使えなくなる可能性もありますし、バイデンさんは「EVでは中国に絶対に負けない」と言い出しましたから、韓国勢のこの選択は正しいと思います。

ちなみに、SKイノベーションとLG化学は従業員の引き抜き等の問題で裁判をしていましたが先日和解しました。これも国策的な香りがします。韓国企業同士で喧嘩してる場合ではありませんから。

日本のパナソニックはどうでるのでしょうか。
EV用電池の世界は、現時点では事実上「TeslaかCATLの2択」ですが、TeslaはOEMであり、GMやFordといった他のOEMへの提供は困難(量的にも)、CATLは中国企業なので、現状の米中関係では取引きは困難…

ということで、韓国勢を選択することは、ある程度、選択の余地がないこととも言えますね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
米系自動車は、韓国系との関係性を深める。
下記記事にLGとSK Innovationの和解の文脈が出ているが、もうすでに工場を構えてFordなどへの供給していく計画があった状態。だから規定線。
https://newspicks.com/news/5761986
ぬお!SK!