今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
102Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この地区、EXPOシティに、ガンバの本拠地ができて、大きく変わりましたね。地元民としてもすごく楽しみ。モノレール駅直結で交通の便も悪くはない。
人気 Picker
非常に期待したいです。NBAは公式戦かどうかで全く選手の気合いが違うので日本で公式戦が観たい… 2019年のNBA Japan Games(ロケッツvsラプターズ)も観に行きましたがやはり練習試合感が強かったです。仕方ないですが…

Bリーグもアリーナがドンドンできるので日本でもっとバスケが盛り上がると良いなと思います。

<参考: 今後オープン予定のBリーグアリーナ>
2021年 沖縄アリーナ(琉球ゴールデンキングス)
2022年 SAGAアリーナ(佐賀バルーナーズ)
2023年 南船橋アリーナ(千葉ジェッツ)
2024年 神戸アリーナ(西宮ストークス)
2024年 長崎アリーナ(長崎ヴェルカ)
2025年 愛知アリーナ(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)

https://forbesjapan.com/articles/detail/39839/1/1/1
万博の真裏に住んでいる身からするとうれしいかぎりなのですが、万博はいまいち交通の便もよくなく(特に電車でのアクセスの悪さ、車の渋滞)、周りにホテルなどもないため少しチグハグな印象はあります。

俯瞰で見ると、新幹線の新大阪駅や伊丹空港も近いのですし、まだまだ万博付近で使える土地はあるので、ポテンシャルは十分だと思いますが。
個人的にはもっと都心に作れば良いのに、って思います
楽しみですがこの辺りの交通は脆弱。同駅のパナソニックスタジアム吹田でサッカー代表選あれば大阪モノレールはぱんぱん。(通常10分に1本かつ4両固定編成)この辺りの設計もどう変わっていくかに期待したいです。
万博公園は実家から車で10分の所にあるから楽しみ。しかし、海外で暮らしてると、令和9年完成とか言われても西暦で何年かパッと分からず読んでてつまってしまう
すごく期待が高まります。これまでは東京中心に行われてきたイベントが大阪での開催担っていくような流れになってもらいたい。
ーー
AEGは米プロバスケットボールNBAのロサンゼルス・レイカーズを所有し、NBA公式戦を含む国際スポーツ大会の開催を提案している。
大阪エヴェッサは舞洲から離れないだろうから、Bリーグの試合ではそんなに使われなさそう。
コンサートメインかな。

https://maishima.osaka/about
大阪エヴェッサは大阪市と舞洲プロジェクトで連携してきた経緯があるので。
スポーツやエンターテインメントを街づくりの中心に据えてもいいのかもしれません。リモートワークや、地方移住の流れで、好きなスポーツチームの本拠地の近くで住むとか、もっと言うとその中に住んじゃうとか。
ボールパークの先の発想として、ボールシティとか妄想してみる。
今から6年後に完成なんですね。大阪万博には間に合わないようですが、万博閉幕後においても引き続きインバウンドの需要喚起と国内の方々の来阪も見込め、あとは何とか人の行き来が自由になればなぁと思います。
アリーナを核としたエリア開発としてどんな形になっていくのか、非常に興味深いです。
AEGの本気度も気になりますね。