今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんとロッテ!
ロッテは日本で創業した後に、韓国に進出。そしてその両方のトップを重光武雄氏が務めたが、韓国銀行の日本支店長だった方に韓国でのグレーヘア的トップを任せたりもあった(詳しくは昨年出た下記の本がオススメ)。
重光武雄氏は昨年1月に亡くなられた。企業構造としてはロッテHDがあり、そこに日本と韓国のロッテがつく形。ロッテHDは重光昭夫氏がトップで住友銀行→ロイヤルホテルを再建した佃氏が取締役にいる。日本の子会社ではなくHDへの就任、と。全部の企業関係を調べたわけではないが、グループ内の上場子会社の中で一番時価総額が大きいのはロッテ化学で約9000億円。

ロッテを創った男 重光武雄論
https://amzn.to/3bD3iF6
15年ほど前、リヴァンプ時代の玉塚さん(当時ロッテリア再建を手掛けてらっしゃいました)とご一緒したことがあります。デジタルハーツへの転身の方が意外過ぎただけに、こちらは割と腑に落ちる転身。幅広く事業を展開するロッテで重光会長の下、どのような役割を担うのか、これからに注目。
ようこそ、食の世界へ。そうか、CozyCornerもロッテグループか。
デジタルハーツホールディングスを経て流通業界へ戻り、再び玉塚さんの顔を経済界の表舞台で見る機会が増えそうです。
玉塚さんはやはり事業会社が似合いますね。
ただ、旧態依然とした食品業界ですから、改革に時間はかかりそうですね。

どんな改革ができるのか、出来ないのか。
これからのロッテに期待しております。
リブァンプ時代にロッテリアを支援していた記憶ありますので、その繋がりですかね。しっくりくる人事。
外食産業を盛り上げてください!!
昔、リヴァンプでロッテリアの経営支援やってたしね。
デジハではいろいろと言われてたからね。
さすがに業界知見がないと難しいよ。
昭和23年ガムの製造販売が出自。日本と韓国を中核拠点に、 グローバルで菓子事業から外食、スポーツ、ホテル事業など多くの事業を展開。
「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績