• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

イスラエルが誇る対空防衛能力、ハマスの猛攻撃破

The Wall Street Journal
367
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    ハマースのロケット弾は1発1,000ドル、アイアンドームの迎撃弾は1発8万ドルです。ロケット弾1発を打ち落とすのに、イスラエルは80倍のコストをかけています。ここに、コストをめぐる戦いがあります。
     イスラエルのGDPは4,000億ドル、ガザ地区のGDPは10億ドル程度です。しかし、イスラエルが国家予算の15%程度を軍事費に使わなければならない大きな理由の一つがミサイル防衛です。
     ハマースのロケット弾は放物線の弾道を描いて飛んでいくだけですが、アイアンドームの迎撃ミサイルは、最良の撃破地点を計算しながら、非常に複雑な軌跡で飛んでいきます。
     今回、ハマースのロケット弾は、スピード、破壊力、数量ともに、2015年の大量発射の時と比べて、著しい向上を見せました。アイアンドームを突破する確率もかなり上がりました。イスラエルは、研究開発費を投じて、アイアンドームの性能を向上させねばなりません。
     一般に、ミサイルの性能を向上させるのは、ミサイル防衛の性能を向上させるのよりも、低コストかつ短期間で可能です。ハマースは、今回は試験的に自爆ドローンも投入しましたが、この程度のドローンであれば、1機500ドル程度でも調達できるでしょう。
     イスラエルとしては、アイアンドームを米国の防衛産業と共同開発しつつ、諸外国に輸出して、生産コストを下げる必要があります。
     パレスティナ人勢力は、数千発のロケット弾(+ドローン)をイスラエル各地に発射するということを繰り返すたびに、コストの増大をイスラエルに強いることができます。その増大の幅は広がり続けています。
     パレスティ人勢力が、数千発のロケット弾を何回か打ったところで、イスラエル国家が揺らぐわけではありません。しかし、数十回繰り返せば、イスラエルのコストが耐えがたくなっていきます。そして、そこにレバノンのヒズブッラーとシリアに駐留するイラン軍が出てくれば、イスラエルは大きな打撃を受けます。イスラエルも当然そういうことはわかっているので、ジリ貧感を持っています。ロケット弾をアイアンドームで防げているからそれでいい、ということはありません。


  • 茨城大学大学院理工学研究科 M2

    TBSの記者がイスラエルの軍関係者に「ハマスの廉価なロケット弾に対して高価な迎撃システムで迎え撃つのはコストパフォーマンスが悪いのではないか」という質問を投げかけたところ、軍関係者は「命に値段はつけられない」という旨の発言をしたという事です[1]。

    とはいえ現実的には無限にアイアンドームを作成する事は叶いませんから、AIがロケット弾の起動を予測し、危険な地域に落ちそうなものだけ迎撃するというシステムも開発されているそうです[2]。

    そして、そのシステムを現実化するために必要なのがAIエンジニアですが、100万人あたりのAI研究者数ではイスラエルは世界2位です[3]。



    [1]テルアビブ現地報告
    https://youtu.be/BoGe0PzQ-wI
    [2]ガザに近い街からリポート
    https://youtu.be/N6B3niCjVcM
    [3]2020年のAI研究ランキング
    https://ainow.ai/2021/02/25/252580/


  • badge
    NCB Lab. 代表

    アイアンドームの威力には感服です。イスラエルの国防技術を含むテクノロジーには定評があります。金融業界でもイスラエルの不正検知や本人認証、セキュリティソフトが活用されています。

    フィンテックでは、セキュリティのBioCatch、投資のeTro、OurCrowdなどがしっかり資金を集めています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか