新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「Tim Cook氏は、自社がセキュリティとプライバシーのとりでであるかのようにアピールしている」
私も元Apple関連デバイスのバグハンターとして彼らのカーネル見てきましたけども、USBドライバ周りとかボッコボコじゃないですか。。。
そもそもApple製品はセキュアであるという深い虚無の蔓延が様々な事実を捻じ曲げていると思います。
本筋の方の話は米中デカップリングの話なくしては語れないでしょう
そもそもウイグル問題やコロナ調査なんかを見てみても、現地視察できたとしてもいくらでも偽りを真実にすり替えられるわけです
国家情報法やその他の取り巻き法を含め、「今までも一定の協力なんてしてたに決まってるじゃないか。」でおしまいな気もしますね
どうしてここをピックアップして報じるんだろうか
Appleが中国貴陽市に6月に完成予定のデータセンターのAppleのサーバーに中国のユーザー情報が保存される。暗号化で保護されるが、ロックを解除するキーも中国で保管される。データセンターの物理的な管理と運営も、中国政府が関わる従業員が行うとの話。そこまでわかっているなら、安全だと思う人はいない。
米中の政治のパワーバランスと、ビジネスにおける関係性は相まっていない事とやはり市場というか今後あらゆるテクノロジーやイノベーションはこの2国間で競争が更に高まり、間にいる日本にも何らかの形で享受されればと思いますが、日本も今後の立ち位置をより鮮明にしていかないといけない局面であるともいえますね。

非常にデリケートなイシューですが、やはり対象市場の人口やポテンシャルを考えると妥協点がポイントとなり、今後様々な国において国民の個人情報についてのポリシーが問われますね。
ポリシーは拡張しても湾曲してはならないですね。ここはビジネス抜きでしょう。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
235 兆円

業績