今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
分割自体は株式価値の変化ではないものの、安い印象が株価パフォーマンスを向上させるアノーマリーは確かにあるし、再び高額株価を目指すという経営の持続的成長へのメッセージ性もある。
トヨタの今回の決算は間違いなく株主への満額回答。春闘も満額即決であった。
齋藤さん、みゅーとさんがコメントされている点について、自分が見たなかでは一番具体が書いてある記事は下記でした。
「代替が難しい品目」やサプライヤー含めた在庫、あとは「レスキュー」あたりがキーワードとして出ています。とはいえ、完全に理解しきれるかというとそうではないですし、さんざん解説も出て出身者も多いのにトヨタ式やJITを「正しく、しっかりと、ずっと」できているのはトヨタだけというのがこういうオペレーショナルノウハウや文化、商売の中での関係性につながっている、つまり実行可能なレベルで表現しきれないのもリアリティなのだとも思っています。
https://newspicks.com/news/5776594
世界に誇れる良識ある会社だと思いますけどね

全世界見て最近ほんとロクなのがない
トヨタは先日の決算発表時に、9月30日を基準日として1株を5株に分割する方針も明らかにしています。その際もマーケットは好感し買われていました。
分割されれば、個人は買いやすくなりますね。
【トヨタ、1株を5株に分割へ 上限4100万株、2500億円の自社株買いも発表】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051200733&g=eco
EV、AVという馬車→自動車という変化に匹敵する産業変革期にて、日本の自動車業界で唯一生き残りが見える企業。

もっとも、本人達は既に自動車会社でなくモビリティ会社と業界再定義しており、かつ車を走らせる都市そのものを再構築しており、日本に「競合」はいない状況です。

個人的に株価は詳しく分かりませんが、社会におけるプレゼンスは今後更に高まる数少ない日本企業と思います。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績