新着Pick
277Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オリンピック前後の成長率を眺めると、新興国は開催直後に大きく落ち込むが先進国は多少成長率が高まって遠からず普通に戻っているように感じます。押しなべて見ると、インフラの建設投資とオリンピック期間中の消費でオリンピック前と開催中は盛り上がるけど、一国の経済を中長期的に押し上げる力は無さそうで、元の論文を読んではいませんが「五輪に経済効果はもともとない」というのはその限りにおいて同感です。無駄なインフラを慌てて作れば成長力が低下することもあり得ます。
日本がまだ新興国だった1964年の東京オリンピックでは、GDPの3.1%の巨費を注ぎ込んで、東海道新幹線、首都高速、東京モノレール等のインフラ整備を一気に行いました。開催後、その反動で景気が急速に冷えました。オリンピックが無ければあのような激しい景気の波はなく、ゆっくりインフラを整えて安定した成長軌道を辿っていたでしょう。オリンピックの有無に拘らず中長期的な成長力は同じだったかも知れませんが、五輪の高揚感で国民に自信と活力が生まれたのは間違いないように思います。
先進国の仲間入りを果たした日本が停滞感を強める中で行われる今回、オリンピックに直接間接に投じられる経費はGDPの0.8%程度に留まって、景気の浮揚力はコロナ禍がなくても高の知れたものでした。スタジアム等を除けば五輪に備えるインフラ投資は乏しく、開催期間中の消費も長続きするものではありません。オリンピックの招聘に成功した当時、多くの日本人が高揚感を持ったのは、経済とは別の要因であったような気がします。
もともとカネで測れないことだけに、評価する人の価値観次第で開催の賛否が分かれそう。新型コロナに人類が打ち勝ったことを示す五輪と言われていますが、国民が行動を制約され貧しくなるいま、反発を感じる人は多いでしょう。その一方、3度目の非常事態宣言が広がる今ですら米欧に比して陽性者も死者も少ない我が国が中止して、来年の冬に中国が、日本はコロナに負けて止めたが中国はコロナに勝って世界のために開催したと報じたら、かなりの数の日本人が意気消沈することにならないか (・・?
賛否は人それぞれでしょうけれど、かつてナチスや社会主義国がオリンピックを国威発揚の場に使ったのは論外としも、オリンピックを開催する意義は経済効果とは別のところにあるんじゃないのかな (・・?
人気 Picker
書きました!

実はニュースピックスのコメント欄で、「君たち、オリンピック中止って経済のことをエビデンスもって考えたことあるのかね」的なコメントが非常に多かったのが、この記事のきっかけです。

実際に、エビデンスを調べたオックスフォード大の調査論文を読んだ時の衝撃よ。

オリンピックの都市が決まるのは7年~11年前。だから10年前から3年後までの開催国の経済成長率を、1960年以降夏季、冬季オリンピックを行った全ての都市でとってみた。

すると、むしろ経済的にはオリンピックは悪影響だという結果だったのだ。

当初予算をどれだけオーバーしかたという数字もどぎもを抜かれる。
2016年のリオデジャネイロは州が経済非常事態宣言まで出して、なんとか開催したという。
今度は経済だけでなく命がかかっているからね。
開催前のインフラ建設で成長率が押し上げられているので、開催後に成長率が低下したように見えるということではないでしょうか。それに、経済効果を測定するなら、毎年のGDP成長率ではなく、GDPの水準が最終的にどれだけ上下したかを見るべきではないでしょうか。
もともと経済効果を目的とした大会ではありませんが、これを大規模インフラ投資の契機とした悪しき事例(手段の目的化)が多いことと、その正当性を担保する根拠として過度に使われた事が極めて残念です。

現在価値で約1兆円近い負債を抱え、完済に30年ほどを費やしたモントリオールの事例(https://wedge.ismedia.jp/articles/-/2109?page=2)、商業五輪の契機と言われるが、実を言えば成功の要因は徹底したコスト管理だと指摘されたロサンゼルス、リオの失敗とロンドンのコンパクト化など、これまで浮沈を繰り返してきた開催費用のマネジメント。

元は東京も肥大化した予算を徹底的に縮小するというプレゼンをもって開催地争いを勝ち抜いたはずなのに。。。

巨大イベントを前に様々な力学が働き、予算を大幅に超過しやすいという傾向は世界共通であり、それを制御できる統治力の有無が今後の長期的な大会成功のカギを握るようになるでしょうね。
薄々そうかも。。と思っていたことですよね。必ず儲かる話なんてなく、儲かった都市もあれば、どう考えても赤字の都市もあるわけです。そもそも「経済効果」は仮説に仮説を重ねているので考え方によってはこうですよね、という程度。元々怪しい。
関連記事一覧
東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解
BBCニュース
189Picks

IOC会見で異常事態 反五輪の抗議者まぎれ「五輪はどこにもいらない」 強制終了
デイリースポーツ
44Picks

五輪中止を全否定したIOCが進める「開催シナリオ」驚きの中身
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
41Picks

東京五輪論争で加害者にも被害者にもならないために、SNSで注意すべきポイント
Yahoo!ニュース 個人
32Picks

IOC重鎮に本音を聞いた「五輪は開催する」けど「感染拡大なら日本に責任」 埋まらない世論との溝、海外メディアも悲観的なまま
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
20Picks

五輪、IOCがワクチン接種推奨 東京大会出場選手や関係者に
共同通信
7Picks

東京五輪への厳しい世論は変わるのか? 為末大と考えた「五輪を目指すなとまで言われたらちょっと怖いですよね」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

アスリートの本音「何のための東京五輪なのか」「全員が五輪賛成は難しい」大迫傑、桐生祥秀、奥原希望らに直撃取材
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

「東京五輪“中止”論争、アスリートにどう影響?」「無観客五輪で一番失われるものは?」“3度出場”為末大に聞く
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

【アルゼンチン戦|戦評】ひとり入るだけでここまで変わるのか。“17番”がもたらした「劇的な効果」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks