• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

転職&副業でチャンス到来? 働き方の未来とは?

NewsPicks Studios
854
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

選択しているユーザー


注目のコメント

  • Strategia Holdings and SOLA Biosciences Founder/CEO, Scientist - New Therapy R&D & Fine Artist

    私の僅かの経験からの言いますと、転職・副業の前に、まず「自分は自分の人生のCEOだ」との意識を持つと良いと思います。

    (最後に「株式会社オレ」という単語が出たので嬉しく思いました)

    自分の存在意義、戦略、決断、実行等の全てを行い、責任を負う覚悟と行動ができます。自分で「する」「やる」という感覚です。

    一方、自分の人生をサラリーマン的に捉えると、誰かに「してもらう」「させられている」という感覚になります。そして、政府が悪い、会社が悪いと、いう愚痴になってしまいます。

    全ては、自分の人生のCEOである自分です。

    企業のCEOのように、自分のCEOですから、ミッションもビジョンもオンリーワンです。それを考えプランし、方法を作り実行するのも、全て自分です。その結果全てに責任をとります。

    動かなければ、会社はつぶれます。自分の人生も同じです。今日、昨日と同じことをする(例、同じ会社に勤める、同じ職種を続ける)のは、リスクです。

    ドメスティックでは未来は無いかもしれません。戦略なしのプランはなく、プランBを作っておかないのは危険です。常にビジョンを意識してプライオリティを決めて動く必要もあります。

    そう考えると、転職や副業やグローバルや起業や自己投資等が、人生の中でデフォルト(標準)であることが自然に思えます。

    今回のUpdateでは、いきなり「天職」というキーワードを使っています。

    私は、「職」というのを、マーケティングとかITとか言う様な名前の着く固定されたものとは感じていません。周りの評価(褒められる)とかニーズとかに合わせる必要もないと思います。未来を創るのが仕事ですから、今の世には、その場(職場)は、無いのが原則だと思っています。

    仕事も、職場も、未来のより良い世界を創るために、「自分で創っていくもの」という感じです。

    自分のミッションやビジョン(価値観)を実現するために、同志と一緒に世の中と関わりながら展開する(その総括の中で自分の生活に必要な収入をサステイナブルに維持する)のが、仕事だと思います。

    私にとっては、その軌跡(歩み)がキャリア(仕事)ですから、イコール「天職」だと感じます。

    自分が歩んだ「道」が、「自分」というのと似ていて、「自分らしく生きる」ではなく、生きるとは、「自分になる」ことだという感じです。

    私の感想です。


  • NewsPicks Studios 演出

    今回のTheUPDATEは「働き方の未来」を議論します!

    休憩改革の回でローランドさんが言っていた、
    「宝くじが当たっても仕事に行きたくなると思えれば、それが自分の天職。」
    という発言も心に刺さりましたが、今回も自分の天職と巡り合う方法を語ってもらいたいと思っております!

    また、転職・副業する上で大切となる自分の強みに見つけ方についても、ゲストの皆さんにアドバイスをいただこうと思います!是非ともご覧ください!


  • NewsPicks Studios 取締役 Chief Producer

    村上さんがおっしゃった、日本企業のよいところに共感しました。

    簡単に部署をまたぎ越境ができる。私自身、NewsPicks編集部やコミュニティチーム、パブリッシングの方々と一緒に企画や連携をしていますが、すごく勉強になります。

    他部署に異動できたり、交流がたくさんある会社は、チャンスを与えてくれる。素晴らしい気づきと学びをもらっているのだ、と再認識しました。アメリカ式ジョブ型雇用なら、ジョブの越境は、なかなかありえないこと。日本企業ならでは、のよいところを見直す回にもなって、出演者の皆様、コメント頂いた視聴者の皆様と一緒に作れた回でした。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか