新着Pick

日本人の重症化原因 有力候補を発見 新型コロナ

テレ朝news
新型コロナウイルスに感染した日本人が重症になるかどうかを左右する原因の有力な候補遺伝子を発見したと国内の研究チームが発表しました。  国内100以上の医療機関などが参加するコロナ制圧タスクフォースによりますと、重症化との関係が分かったのは免疫に関わる「Dock2」と呼ばれる遺伝子領域にある遺伝子配列の違いです。  この配列の違いがある人は、ない人に比べて重症化のリスクが約2倍でした。  日本...
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30~50歳代の比較的若い世代でもみるみるうちに重症化する方がいます。その違いを生んでいるものが何か、突き止める一助になる研究であり、興味深い点です。科学的には意義深い研究ではあると思いますが、「トリアージに使う」という目的で応用されるかどうかは疑問です。感染者に対して遺伝子の検査を行うのはコストパフォーマンスの観点から非現実的なように思われます。重症化には年齢、肥満、高血圧や糖尿病などの持病といった他のリスク因子が与える影響がやはり大きいですし、この遺伝子配列がこれらのリスク因子と相関関係があるのかもしれません。論文はまだ発表されておらず、詳細を待ちたいと思います。
新型コロナウイルス感染症の重症化リスクに関する遺伝的背景を探る研究は欧米ではなされていましたが日本人集団でのデータはまだ未解明でしたのでとても意義のある研究だと思います。一方で、まだ「研究内容は第三者による検証を受ける前の段階」とあるものの、プレプリントの論文も見当たらず大学や研究グループのタスクフォースのサイトを見ても本研究内容に関するプレスリリースや研究の詳細な情報が一切出ておらず、どこで発表されたものなのかも一般の人には全くわからないような報道の仕方はどうなのかと少し疑問です。正式な発表内容を待ちたいと思います。

追記)このニュースの翌日にプレスリリースが出ていました。プレプリントサーバーに発信予定とのこと。
https://www.tmd.ac.jp/files/topics/54963_ext_04_2.pdf
1. これってどこにも公表されていないリーク情報だよね? 査読されて論文になったわけでもないし、少々扱いが誇大では?

コロナ制圧タスクフォースという団体が主導してるみたいだけど、研究も去年の6月に一つあるだけ。予算獲得のための発表か何か?
https://www.covid19-taskforce.jp/

2. ほぼフェイクニュースですね
https://twitter.com/tak53381102/status/1395754545427349506?s=20

3. プレプリントってこれ? AB型の人数が少ないからおかしな値が出ただけ、などついているコメント見ただけで読む気なくす

Japan COVID-19 Task Force: a nation-wide consortium to elucidate host genetics of COVID-19 pandemic in Japan
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.05.17.21256513v1.supplementary-material
個人的に認識しておりますこのプロジェクトの情報としては、関係者の先生方のプレスリリースをもとにした発表であり、免疫に関わる遺伝子を1つ代表的なものを抽出した。論文化は進めるところであり、研究費にも申請中。更には、去年の5月から蓄積してきたこれら貴重なデータを使った研究提案も募集中ということです。

4月末までに3400あまりのCOVID-19患者のゲノムデータが解析され、臨床データと紐づけされています。
令和3年度中に6000例のエントリーを目指すとのことで、現時点におけるこのデータセットの希少性に関しては疑いないと思います。

ゲノムデータの解析に関しては、SNParrayは全例行われているが、DNAの全ゲノムシークエンス等は進行中で、予算も仲間も募集中だと思います。今後の展開が期待されます。
統計解析から得られたデータはいずれにしても一考の余地はあると思います。素人意見ですが、信頼できるだけ無作為であるかの判定は慎重にするべきでしょう。また、件数も感染者およそ2500人重傷者およそ440人という数が統計解析をする上で信頼できる値を示すかの判定も重要ですね。
その上で、因子と目される何某かが見つかったならば今度は因果関係の究明です。現状あくまで疑いあり、確定ではありません。ニュースで出てたコメンテーターはかなり言葉に気を使って話していらっしゃいました。彼の思いが踏み躙られるようなことだけはならないように願います。
『また、日本人患者の血液型と重症化の関連についても調べたところ、O型の人は他の血液型と比べて重症化リスクが約0.8倍と低い一方、AB型の人は約1.4倍高いとしています。』ってホントですか?血液型がバラけてる、血液型占い大好きな日本人ならではの研究ですね。
興味深い。この話って突き詰めると、自国民には無害だが「○○人特有の遺伝子配列を狙ったバイオアタック」みたいな恐ろしいことを誰かが考えたり。。
こういった検証結果は参考にはなると思いますがサンプル数とか大丈夫でしょうか。論文として正式に発表されていないですが詳細を合わせてですかね。
と言われても、我が遺伝子がわからないので、役に立ちません
こういう事実は大切。無駄に全員が自粛しなくて済むかもしれない。最近は本当にこうした解析が早い。これはディープラーニングと同じでひとえにマシン性能の格段的な進歩によるものなんでしょうね。