今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ahamo、povoともに100万人前後。
 
「値下げ合戦」でしたが、日本人のITリテラシーが(やっぱり)低かったことが、各社の新プラン加入者数で見えてきましたね。ワクチン予約のハードルが高いことも納得です。
 
個人向けの国内の内容中心ですが、法人向けのソリューションに、各社がどれだけ力を入れていくのか?
 
また苦手とされている海外戦略をどうするのか?
 
この2つのテーマが鍵となってきますね。その点、Softbankと楽天はかなりのアドバンテージを持っていますね。
日本の携帯料金って異常に高くて、これでよく国民の大多数が持っているな…と思います。
これに関してはもっともっと値下げの余地があると思う分野です。
通信のARPUは下がり個人向けは減益へ。金融・eCなど上レイヤの複合的な事業の拡大へ。そして法人向けソリューションビジネスへ。西田宗千佳さんの通信キャリア決算コメント。
「通信サービス」そのものでの差別化が難しくなり、「通信+アルファ(サービス等)」での個人顧客の囲い込み、法人向けサービスの競争とのフェーズに入ってきた気がします。
NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天の決算と、通信事業での単価アップが見込めない中、決済事業や法人事業など他の事業を拡大していく必要があるということですね。今後の各社の取り組みにも注目です。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績

契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績