今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
155Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
つい最近COBOLについても似たような議論がなされていました。Fortranは複素数が最初から定義されていたりして、科学計算では重宝されていた時代がありました。いまは多くの言語では対応がなされています。ちなみに、C言語が対応したのはC99からなので、比較的最近です。


COBOLは死んでいない--専門家が語る用途や需要、教育の必要性
https://newspicks.com/news/5814975
人気 Picker
小学校4年生のときにFORTRANを独学していた暦本です(動かす実機がないので紙に書いていただけですが)。

他言語からFortranのライブラリを呼び出したりもできるので、過去の資産があるとしても、新規にFortranで書く需要・実態がどれだけあるのだろう?というのが感想です。

ちなみに80年代に「本物のプログラマはPascalを使わない」というエッセイが出たことがありました。当時の「今風」プログラミング言語の代表であったPascalに対して、本当のプログラマはそんな軟弱な言語は使わない、本当のプログラマは何でもFortranで書くのさというマッチョ論です。ということは80年代にすでにFortranは「古い」という評価だったわけです。このエッセイは結構本質をついているところもあるのでもし興味がありましたら:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AFPascal%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84
先日COBOLに関して同じような記事があり、そこにコメントした内容を転載します(言いたいことは同じなので):
「人間の言語で言うと今は使われなくなったラテン語みたいな言語です。物好きな方、安定こそ求めたいという保守的な方は、この素晴らしく広く可能性に満ち溢れたITの世界でラテン語を読むのも良いでしょう。他にも理論物理のシミュレーションではまだFORTRANが使われています。COBOLよりもさらに古い言語で、私が使っていたバージョンではパンチカードにプログラムが記載されていた頃の名残りで、全ての行頭に意味不明の7つのスペースを開ける必要がありました。
新しいテクノロジーを作る側にいたいのか、古いテクノロジーに自らを縛り付けたいのか、答えは自ずと見えてくるはずです。」
FORTRAN(あるいはFortran、大文字と小文字の使い分け重要)万歳!!小学生でBASICを始めて、大学で始めて学んだ高級言語がFORTRAN77でした。1行に字数制限はあるし、大文字で書かないといけない。何だこれはと思いました。しかし、当時は数値計算と言えばFORTRANで研究を始めて、最適化計算など多くのプログラムを作りました。90年代半ばまではFORTRANで、その後、C++、Java、Pythonにも移行し、研究室を待つようになってからは学生はもうFORTRANを使っていません。しかし、私の多くのプログラム遺産はFortran95です。
何が良いかと言うと、数値計算ライブラリが充実し、特に配列処理が楽でCより書きやすい。Fortran95からはクラスやオブジェクト指向にも対応しています。PythonはBASIC並の平易さに驚いたが、インタプリタ言語なので遅い。Fortanはコンパイル言語で速い。今でもVisual CodeにFortranを入れている。なぜFortranはもっと使われないのだろうと疑問でした。
Fortranは、Mathematica(これをプログラミング言語に含めるかどうかは議論がありますが)と同じくらい最もよく研究で使用しています。FortranにはNumerical Recipesという古典的名著があり、微分方程式の数値解法をはじめ様々な数値解析に対応するコードが解説付きで掲載されています。この本はC言語用にも出版されています。
フォートラン懐かしいです。
四半世紀以上前に大学で学んだプログラミングがフォートランでした。
卒論でも、有効フロンティアの接点を探す黄金分割法のプログラミングをフォートランで組みました。
formula translator を短くした名前らしいですよ

追記
早崎センセイ、そう、ソレ 名前が出てきませんでした (トシナノデ)

まあ、cobol よりは長生きしそうですが、lanl の方が仰る事ですからねぇ 粒子系 (と流体系) の方々多い所なので

と、考えたら、ちょっとニホンゴ (のような使用人口が限られる言語) の事を思いましたよ 先日ムスメ#1と3つ目のコトバ何にする?ってハナシしたのもあって なんでも好きなのをやればいいけど、迷ったら、使うヒトの数が多いコトバを選んだら、っていっときました