今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
成長期なんだから安価で毎年買い替えられるランドセルを発売してもいいのでは?
人気 Picker
というか、ランドセル以外の選択も欲しいものです。一年生の時は重くて大きくて、6年生なると体に対して小さくて不恰好。体にあったカバンが1番だとは思いますが。

値段も高い。長く使うから質の良いものを!なんて生意気な考え、子供にいらないと思うんですよね。セレブなら別ですが。だいたい、僕はユニクロの3000円のバッグを4年間使ってます。3,000円とまで行かなくても、10,000円出したらいいバックパック買えます。3年に1回買い替えればいいと思うんだけど。

ランドセルほど合理性に欠けるものってあまり無い。と、多くの人が思っていても、全く変わらない。慣習、特に子供の慣習はものすごく変わらない。

まぁ、うちの娘も、ランドセル背負うのが楽しみで仕方がない感じなんで、文句言わずに買いますが。低学年位まではランドセルも可愛いんだけど、高学年になるとランドセルがだんだん似合わなくなりますよね。
ランドセルのカラーのバリエーションは以前から豊富ですが、確かにそこに入り込んだ刺繍のテーマは、赤やパステルカラーだと女の子をイメージさせる刺繍であるなどの前提が決まっているかのような作りになっているケースはありますね。
刺繍の選択が色を決めてからの、あとからの入れ方になるはいいですね。
ランドセルの色が豊富で、子供も選ぶ時に選択肢が多すぎて、一度選んだ後にも、子供達の間でブームがあるようで、また色を変え、心変わりして…を繰り返していましたが、結局黄色カバーをつけるのか、と色がほぼ関係なかったと知ったのは後のことでした。
小学校のとき赤をせがんだけどダメでした。いいなぁ。けれど今ぼくが小学生なら、ランドセルより、授業で使えるいいPCが欲しいってせがむだろうな。
30年前にほぼ赤か黒しかない時代に、茶色のランドセルにしたら、それだけでイジメにあいましたね!

その頃から、全てではないにしても多くの日本人はダメだなと思った次第です。
来年の娘の小学校入学に向けてラン活し、本人の気に入ったものを購入しました。私が幼かった頃は、黒赤の二択でしたが、たしかに種類も豊富。何よりもこんなに早く決定することにビックリしました
好きな色でいいんじゃないですかね。自分は黒でした。公園で投げ捨てたり、踏みつけたりしても頑丈だし、汚れが目立たなくて良かったなとは思いました笑
多様なランドセルが選べることも良いことですが、ランドセルを選択しないという多様性があっても良いと思います。