新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
どうして「かかりつけ」でなければダメなのでしょうか?

集団接種の場合は、一面識もない人に接種するのでしょう。

このような不合理な線引きについて、日本医師会はきちんと説明すべきです。
(おそらく、説明などできないでしょうけど)
人気 Picker
>「かかりつけ医」は「なんでも相談できるうえ、最新の医療情報を熟知して、必要なときには専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師」

これは僕も居ないですね。余程の用事のある時しか病院行かないので...
しかも大きな病院はとにかく待たされるのが嫌で、なるべく専門のクリニックに行くようにしてますし。

どうしよう。
やはりかかりつけのお医者さんがいると安心感が違いますよね。自分の病歴や特性を把握して理解してくれているのは大切です。でも誰でもいいというわけではなく、普段からちゃんと最新の医療の勉強をしているとか人として信頼できるお医者さんでないとダメですよね。
私のかかりつけ医は素晴らしい女医さんなんですが、新しい薬を使いたがるくせがあるので、その辺は抑制しながらついあってますw
日本医師会のかかりつけ医師の定義
「なんでも相談できるうえ、最新の医療情報を熟知して、必要なときには専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師」

自分で首絞めてない?こんな医者おらんやろ笑
かかりつけ医さんは、違う市なんですよね…