316Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サセテナブルの話。
人気 Picker
ハッピーセットのおもちゃ回収は保護者からも「環境教育に良い」と人気だったようで、日本マクドナルドは今年の3月から、これまで期間限定で行ってきた店舗でのハッピーセットのおもちゃ回収を、通年で実施するとしたところです。

一方で同時期に、英国とアイルランドでは、プラ製おもちゃの取り扱い中止を企業に求める署名運動をきっかけに、子供向けメニュー付属のおもちゃへのプラスチックの使用を廃止し、柔らかいおもちゃ(ぬいぐるみ的なもの)、持続可能な紙製ギフトや本等に置き換えるとしました。

日本のハッピーセットも、いつかプラスチックを使うこと自体が見直されることになるかもしれません。
数字は微々たるものかもしれないけど、リサイクルの意識づけにはとてもいい取り組みだと思います!

ちなみに飲食店を始めるときはマックのトレーが1番最初に思いついて、私たちの想いが書いてるオリジナルトレーのデザインにしました。
素敵ですね!昨今のSDGsの流れに乗った施策ですね。
やはりマクドナルドはアピールに優れた企業だと感じる。

オモチャ自体を回収したリサイクルプラから作るとなるとコストもかかり色々ハードルが高いので、先ずはトレイに活用していることをアピール。
分かりやすい取組みを伝えることで企業姿勢を印象付けることに成功している。

真面目に考え過ぎて、キチンとしたレベルにならないとアピールすることを躊躇いがちな日本企業としては参考にしたい。
ハッピーセットのおもちゃ回収は、年間通してやってなくて、期間限定でそこまで貯めたものを持ってるのが大変だった。いつも回収の箱だけ店頭に置いてほしかったけど。

まあ、このハッピーセットのおもちゃ回収を利用するということは、幼年期の終わりということで感慨深いものがあります。
マクドナルドはこのリサイクルの仕組みをCMしてる。とてもいい。
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,081 億円

業績