• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差

135
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 投資家、事業主、サラリーマン 小売→IT→金融 ・不動産

    日本は相対的にコロナの被害が少なかったのも大きな要因だと思います。やっぱり、感染者が急拡大していた米英や南米とかが優先されるのが人道的だと思います。


注目のコメント

  • badge
    THE CREATIVE FUND, LLP代表(VC), 京都芸術大学講師 GP,代表パートナー

    ちょうど日曜日夜にMr.サンデーでやっていたイギリスのコロナワクチン確保と接種のタスクフォースチームの話が示唆深かった。

    昨年の春前には、ボリス首相からバイオベンチャーの投資家のケイトビンガム氏にワクチン確保チームの組成と情報収集と確保、が秘密裏に依頼され、彼女のネットワークと交渉力で治験もまだの有力なワクチンを何銘柄か確保。情報管理は軍事機密並みに。治験を製薬会社にオファーしたりの条件交渉で昨年7月時点で製造前にワクチン購入権を確保済み。生産設備投資支援なども行い協力。

    同時に、夏頃から別途、接種フロー開設のためのタスクフォームチームも準備開始。昨年10月にはボランティアが講習受ければ接種できるように法改正も完了。各地に施設と人員の配置完了。

    そして、昨年12月から一般人への接種開始。今は国民の半数以上が接種済み、早々と、マスクなしの通常生活に戻す、ということに繋がった、と。

    ------
    言いたいことは色々あるのですが、
    日本にも、例えば日本にも秘密裏に動いて条件交渉するのが得意な弁護士や投資家とかもいるんだし、優秀な商社マンとか謎ネットワーク凄そうだし、そういう民間のブレインとネットワーク活用をトップ直轄でできたらいいのに、接種も打てる人の幅を簡単に広げられたらいいのに、って思います。

    リーダーの役割は、誰に何をお願いしたら良いのかがわかっていて、各所にお願いしたものを早期に総まとめにし、自分にしかできない決裁を早く行い実現することだけど、ボリス首相は満点。

    これって、いかにも勝戦国であり続けてきた大英帝国らしいし、日本は敗戦国日本らしい動きですよね。

    有事になった時に力を発揮できる英国首相(多分英国軍隊のトップでもあるという意識は強いと思う)は、世界中でのワクチン争奪戦は戦争の領地奪い合いと同じことだと考えたと思うんですよね。

    日本は戦後、戦争をさせないための仕組みが本当に上手くできすぎていて、ワクチンをボランティアに打たせるような法改正はできないし、首相直轄で秘密裏に情報収集してスパイのように活動する体制もきっと弱いんだろうな、と想像つきますよね。いや、あるんだろうか。あってほしいですが。

    平和や命が尊いのは間違いなくて、だからこそ、結局大事なものを国内で失うようなことになるんだったら、それって本末転倒なのだけど。頑張ってほしい日本…!


  • 小さな会社 代表

    有効性が極めて高いファイザー社製とモデルナ社製のワクチンで、全国民が2回ずつ打てる数量を輸入できる日本は、ワクチン争奪戦の勝者だと思います。

    使用したワクチンの種類を示さずに、このようなランキングを決めることに、どれほどの意味があるのでしょう。
    中国製ワクチンを接種してランキング上位になることを、日本の国民は望んだのでしょうか。
    また、感染者数が欧米に比べて2桁少ない日本で、本格的なワクチン接種が欧米より遅く始まるのは、当然だと思います。


  • Office Miyama 公認不正検査士、戦略・ITコンサルタント、スタートアップアドバイザー、デジタルフォレンジックスペシャリスト

    これって大多数の人が騒ぎ立ててますが、政府参与の高橋洋一氏曰く、世界的にワクチンを輸入に頼らざるを得ない国では、供給企業や供給国側からすれば世界的に見てより深刻な国から優先的に供給することになっているので、日本がワクチン接種率が低い≒ワクチン確保数が足りないのは、それだけ世界と比較して感染の深刻度が低いということだとのこと。だとすれば、世界が騒いでいることの深刻さと比べて生ぬるすぎるほど大したことがない現状をもっと受け止めて、神経質な緊急事態宣言やマンボウなどを乱発せずに、別の政策が取れるはずなのだが。。
    要は感染は自己責任で外出する際には手指消毒を徹底して完全に防御して行動すること、持病があったりある程度高齢で死が怖い人は完全外出自粛する、それでも重症化する人のために広域で病床を確保しておくこと(都道府県単位で縦割り行政にするから逼迫する。。)、そもそも指定感染症の累計をSARS・MERS並みから落とすこと、などなどいくらでも有効な策はある。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか