新着Pick
275Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いや、充分減っていると思いますけど。
変異株の影響が、大阪府、北海道、広島県、岡山県の状況であるならば、東京都はもっと悲惨な感染爆発となっていたはずです。

それと東京オリンピックは、小池さんにとっては、別物ですよね、きっと。
本当に一人の命は地球より重い…くらい考えていれば、とっくの昔に中止の合理性を主張していたでしょう。
→彼女のパワーを持ってすれば可能

要は、オリンピックが政治ツールになってしまっている訳で。
だから、なんとなく胡散臭いと感じられるのです。
人気 Picker
小池百合子氏は日本新党出身で細川元首相や小沢一郎氏、小泉元首相らに徴用され、大きな政局の渦中にいることが多かった政治家です。ここ一番の潮目を見計らった行動で局面を打開するセンスには長けています。ここにきて五輪中止を小池知事が言い出すのではないかという憶測が永田町や都庁界隈で出てくるのも無理はないと思います。

東京都議選は衆院選の前哨戦。知事派の都民ファーストの会にかつてほどの勢いはなく、今の状況では厳しい戦いが予想されます。世論状況をみれば、五輪中止・延期論が多数派となり、菅政権が方針が決めきれず金縛り状態になればなるほど、中止カードの政治的な重みは増していきます。政局というのは不信任案戦術のような小手先のものではなくて、大きな旗を示して民意を問い、主導権を手中に収めていく権力闘争。ときにコロンブスの卵のような展開がありうるというのもまた政治です。

もちろん、今回の件は利害が入り組んでいて複雑ですから、政局含みの展開になるかどうかはわかりません。ただ、後ろに都議選と衆院選が控えているので、権力闘争としてはマックスの動きが出てきてもおかしくない状況にあるということだけは、言えると思います。
小池知事ひとりで「中止表明」は、手続き的に決める権限が無く、現実的ではありません。気持ちの表明はあるかもしれませんが…

まずは、政府と東京都、組織委、JOCこの4者会談での一致した結論が必要です。水面下では、先週もあった小池=二階会談で、中止・選挙も含めたシナリオが話し合われている可能性は、あると思います。

都議選に向けた各党の公約作りが大詰めです。すでに日本共産党が「五輪中止」を掲げています。立憲民主党はまだですが、党のPT提言を引用する形で「オリンピックよりワクチン接種を優先」を前面に出して、活動している人もいます。
リミットが迫る中でタイミングを測っているのでしょうか。であれば、豊洲市場以来の常套手段と言えましょう。岩盤支持者へのアピールにはなりますが、社会を分断しているようにも感じます。
命の重さと五輪の重さの天秤で、決断出来ないとは、、、
なんたる情けなさ。
小池都知事の極右としての政治姿勢からは、オリパラ中止の判断は出てこない。
中止をちらつかせ、自身の勢力を強めることばりを考えるはずだ。

東京都の幹部がそのことを知らないはずがなく、彼らもまた、自身の保身上最善の選択が何かを、「日和見」しているのだろう。

というのが、素人としての見立て。
オリンピックを開催して、不手際などを出して叩かれるより、中止という英断したと有権者に思ってもらった方が政治的な立ち回りはしやすいでしょう。

ただ一貫性のない、ただ都政を自己の立身出世の道具とする行動には有権者としてNOということも必要だと思います。
「政局絡みで語られるのはいかがなものか」
これこのまま小池にぶつけたいわ。政局絡みでしか政治判断してしてきてないだろ。
世論がオリンピック中止多数になれば、いきなり中止とか言い出しそうですね。
やるんだ