新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【男性は女性よりもコロナが重症化しやすい】

忽那賢志先生@kutsunasatoshi の解説。

✔︎ACE2受容体の発現率の違い
✔︎感染後の免疫反応の違い
✔︎基礎疾患や嗜好の違い

もちろん男性でも女性でもかからないのが一番。
人気 Picker
結論は、男女ともにだれであっても感染しないのが一番。
これに尽きます。

(もちろんこのような検証は医学的知見としては重要です。)
一方で、女性は男性よりも新型コロナで雇用所得環境が悪化しやすいです。
背景には、非正規雇用者の割合が高いことと、移動や接触を伴う業種への就業率が高いことがあります。
日本の年代別死亡者を見ると80才代までは男性の方が多く、90才代だけは女性が多くなるのは単純に平均寿命の差(男性:81.4才、女性:87.45才)でしょうか。
死亡者数だけを比較するのならば、性別以上に年代別の違いも気になります。未成年者は0、20~30才代までは極めて少なく、60才以上になると急増していることについても解説が必要だと思います。高齢化すれば免疫機能が低下する(60才以上になると20代のほぼ半減以下になる)ことは分かっていますが、未成年者には全く死亡者がいない(インフルエンザでは死亡する)のは何故なのかを知りたいですね。
単純に男性のほうが酸素を多く必要としていることも影響していそうです。酸素濃度計でも男性のほうが女性より少し低く、スキューバダイビングなどでも男性のほうが酸素消費が速いので、肺炎などで酸素供給量が減ると臓器への滞りも早くなるのではないでしょうか。
人の身体の仕組みって本当に不思議だなと思いました。性別で受容体の発現量が違うとは思わなかった...
単純に寿命が女性の方が長いということと一緒でしょ
重症化しやすいのが男性で、後遺症が残りやすいのが女性