今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
107Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自動車業界の今後の勢力図をTSMCを主軸とした考えの記事ですね。私見が多く入っている記事ですので、このような視点があるんだなぁ〜と理解して、心に留めておくようにします。
個人的には、直近量産で流れている半導体チップの不足はTSMCの采配によって決まっているという事実から。今後の開発もTSMCありきという前提で思考が進んでいる点に違和感を感じますね。
人気 Picker
TSMCが自動車半導体生産の鍵を握っているのはそうでしょうし、そのTSMCがApple次第なのもそうでしょう。
つまりAppleが半導体を人質に取れる、と。

だからと言って、Apple Carが成功するかどうかは別の話ではないかな。

それ言い出したらAppleの車両生産開発委託先は現在どこが最大の顧客でしたっけ?って話になる。
自動車のハードの開発者と自動運転などのAIの開発者は全く異なる人種ですので、垂直統合を強みにしながらも自動車のハード面を全く触れないアップルはそこまで脅威ではない気がします。

テスラが二つの人種を最高峰のレベルで活用できているのはマスク自身に超人的な学習能力があり、一人で垂直統合を統率できているから。テスラがやると簡単に見えますが、キャッシュで追いつけるほど甘くないのでは。
Apple Carに最も危機感を感じているのはTeslaだと思うけど、グローバルでの車両走行データ量としてはTeslaが圧倒的なので、超破格で大量生産して攻めない限りはすぐには追いつかないのでは…と思ってます。
コスト競争力を作れる意味では合っているが、それで自動車メーカーを駆逐出来ないのでまずは商品ありき。HMI部分はAppleが得意であり、EVのプラットフォーム製造する会社も今後たくさん出てくるので、そこと組み合わせれば結構簡単に有る特定の領域ではゲームチェンジャーになりうる

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績