新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TSMCが自動車半導体生産の鍵を握っているのはそうでしょうし、そのTSMCがApple次第なのもそうでしょう。
つまりAppleが半導体を人質に取れる、と。

だからと言って、Apple Carが成功するかどうかは別の話ではないかな。

それ言い出したらAppleの車両生産開発委託先は現在どこが最大の顧客でしたっけ?って話になる。
自動車のハードの開発者と自動運転などのAIの開発者は全く異なる人種ですので、垂直統合を強みにしながらも自動車のハード面を全く触れないアップルはそこまで脅威ではない気がします。

テスラが二つの人種を最高峰のレベルで活用できているのはマスク自身に超人的な学習能力があり、一人で垂直統合を統率できているから。テスラがやると簡単に見えますが、キャッシュで追いつけるほど甘くないのでは。
Apple Carに最も危機感を感じているのはTeslaだと思うけど、グローバルでの車両走行データ量としてはTeslaが圧倒的なので、超破格で大量生産して攻めない限りはすぐには追いつかないのでは…と思ってます。
コスト競争力を作れる意味では合っているが、それで自動車メーカーを駆逐出来ないのでまずは商品ありき。HMI部分はAppleが得意であり、EVのプラットフォーム製造する会社も今後たくさん出てくるので、そこと組み合わせれば結構簡単に有る特定の領域ではゲームチェンジャーになりうる

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
267 兆円

業績