今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます❗

奈良は今日日中まで、雨は降らない予想ですが、その後は、早い梅雨入りかもですね。長い梅雨になるのか、逆に梅雨明け早く、怖ろしい暑い夏が続くのか、いずれにせよ歓迎できない異常気象です。

さて、「怖ろしい」といえば、東京の皆さんも以下のファクトは押さえたほうがよいですね。

「大阪府では、3月前半の新たな重症患者に占める40~60歳代の割合は31・7%だった。

 しかし、3月後半には51・1%と、変異型の感染拡大に伴って上昇し、4月後半には56・9%を占めた。70~90歳代の39・6%を上回っている」

ということで、水際の入管は、監禁なしの善意期待の待機でザルなままだし、台湾も15日新たに185人の英国型新規感染者が見つかりましたし(原因は2週間隔離でなく、パイロットの特例3日間隔離のためのクラスター)、結局当面ワクチン待望、ワクチンしかないと感じたところで、今日も1日元気に乗り切りましょう❗
人気 Picker
世の中にはファンビジネスという領域があります。
特定のコアなファンに支えられて、そこには自主的なコミュニティが形成されていて、安定的で強力な購買力があります。
彼らはその分野ではファーストペンギンであることが多く、マス的には必ずしも大きなマーケットを形成しておるわけではありませんが、特に新しいビジネスのきっかけになることもあります。

今日のANAのイベント、A380での機内レストランもその一つ。
実はこれコロナで飛行機が飛ばせず大赤字のANAが窮余の一策で始めたわけではなく、元々コアな飛行機コミュニティがあって、彼らによる自主企画イベントがANA自体を動かして実現したものなんです。
そういう舞台裏がメディアに出ることは滅多にないのですが、世の中にはそんな風にして始まったビジネスというのはたくさんあります。

もちろんこうした試みも航空輸送産業という巨大産業からすれば、本当に微々たるものでしょうが、それでもそういうファンを持つ会社やビジネスを一経営者としてはとても羨ましく思います。

【今日の歴史】
1916年の今日第一次世界大戦後のオスマントルコ領の分割を約したサイクス・ピコ協定が、イギリス、フランス、ロシアの間で結ばれた。
一方でイギリスはアラブ人やユダヤ人の独立を認める外交を別に展開しており、それらが相互に矛盾する内容を含んでいたことが、後々の中東の混乱に繋がることになったと言われている。
ゲンロンカフェで興味深い対談があったのでシェアします。

五十嵐太郎×山梨知彦×東浩紀 「いまこそ語ろう、ザハ・ハディド」
ニコ生:https://live.nicovideo.jp/watch/lv331599128
シラス:https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20210514

山梨知彦さんは日建設計のデザイントップ。ZHAとタッグを組んで設計に参加した当事者です。この対談では山梨さん自身がプレゼン資料で実際にどのレベルで設計をしていたのかとか、白紙撤回の数日後には建築確認申請が始まるところだったとか、当時は我々一般人が知る事ができなかった衝撃的な事実が詳らかにされています。

プレゼンの中では、今でこそ当たり前のように語られているパラメトリックデザインやマスプロダクツへの介入手法等、これからの建築を考える上で重要なチャレンジをあの設計の中で行なっていた事が良く判ります。

この中で東浩紀さんも口にしていますが、本当に本にして残しておくべきプロセスがそこに隠されていました。
おはようございます。

NPにコメント投稿を始めてから約半年が経過、いただいた「いいね数」が今現時点で9995となりました。

1日1人フォロー、1年続けて1万いいねもらえるぐらいは発信したいなと思って始めました。

これにこだわり過ぎないように習慣化することが目的ではありますが、自分の行動に対する反応として励みになります。

今後も生活の一部として、またこれまでの投稿を見返し、纏めて、自分の考えを体系化した発信も行っていきたいと思ってます。

今後もよろしくお願いいたします。
こんにちは。

この1年数ヶ月は自宅にいる時間が必然的に長くなり、YouTubeにはかなりお世話になりました。
そのなかでオススメなのは『料理研究家リュウジのバズレシピ』。
味の素を普通に使ったりと、料理人からすれば邪道かも知れませんが、3分クッキングなのに出汁を取れとか無茶なことが全くありません。また、家庭にあるものだけで調理できて動画もわかりやすいです。

https://youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
こんばんは.

昨日,一昨日と筋トレでワークアウトするほど追い込んだため,かなり疲労感があります.
筋肉痛も胸と背中に結構強く出ていて,なかなかな感じです.
パーソナルトレーニングでしてもらっていることは,トレーナーがいるからこそできるものがありますが,最近は一人でどれだけ再現できるかを意識しながらトレーニングに励んでいます.基本は一つのトレーニングで再現することを目標にしていますが,どうしてもペアでないと届かないところは,他のトレーニングも組み合わせていくイメージです.
完璧ではありませんが,胸はだいぶ再現性が高くなり,面白くなってきました.

脚から臀部にかけてのトレーニングは,イメージはだいぶ固まってきましたが,再現性としてはまだまだで,次のパーソナルトレーニングでさらにイメージを現実に近づけたいと思います.
問題は上腕三頭筋です.
3つの筋肉をそれぞれ鍛えていくのですが,全くイメージがつきません.ここはこれからです.
まだトレーニングに組み込まれていない部位もたくさんあるので,ずっと学びは続きます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは。

離れて暮らす両親の健康が気にかかる今日この頃、ワクチンの予約状況を聞いてみました。
LINEで何の問題もなく予約済み、1回目が5/21、2回目が6/8だそうです。
ありがとう埼玉。
ありがとう〇〇(市町村名は特に名を秘す)。
(LINEで予約受付ってどうなの、という議論もあるらしいですが…)

自治体によって差があるのですかねぇ。
スムーズに行っているところの事例が横展開できるとよいのだけどなぁ、と思います。
今日は、老母を連れて亡父の墓参りに行ってきました。小雨の中、父に家族の見守りをお願いしてきました。
何人かの側近に聞いたんどけど、本当にわからない、と言ってました。何が何でもやる、とも違うようですが。さて、どうなるか。

https://newspicks.com/news/5851327
皆さまおはようございます。これっぽっちも待ち遠しくなかったこの日がついにやってきました。何年か同じ文章をコピペ。いっそのことこれを「持ち芸」にしようかと思っています(^o^)

・・それは初夏の凱風の吹きわたる爽やかな夜だったといいます。京の都では洛中はもとより洛外のひとびともまたそのときの来るを夜も寝ずに今か今かと待ち続けていました。

大東亜戦争の敗戦から15年。未曾有の好景気。平和を取り戻した暮らし。あと4年後に迫った東京オリンピック。日本の再復活・・そんな将来の夢にあふれた時代がまさに始まらんとする時期でした。

「あっ!あれをご覧!」。ひとびとが洛東の空を指さして口々に歓声を上げました。「おお!遂に来たか!」。ひとびとは肩を抱き合って喜びました。暗闇のなかひとつの流星が眩くも神々しいまでの一条の光の軌跡を鮮やかに残して駆け抜けていったのです。

それは天の嘉み給うたひとりの男の子の誕生とそれによる輝かしい時代の訪れをひとびとに知らせる天の徵でした。それを天恵と呼ぶ学者もいます。それ以来この国は未曾有の発展を遂げることとなります。

玉のように美しい男の子は国の弥栄を願う祖父母によって「隆之」と名付けられました。男の子は宝物のように大切に育てられそれとともに国も大きく発展を遂げました。その男の子は・・

・・うわあー。誰かワイを止めてぇーっ!

昭和→平成→令和の三世代を生きることとなりました。人生ももはや三遊間。そりゃ髪の毛もさみしくなるわけです。

本塁まで駆け抜けたいです。