新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ちなみに、もうすぐ最新データが出ますが、2019年度は日銀から1.2兆円の国庫納付金がありました。
人気 Picker
大学病院の医師で収入も全く減りませんでしたし、一律給付という政策にも疑問でしたので我が家は申請を辞退しました。不謙遜な言い方かもしれませんが、自分の口座に10万円振り込まれてもたぶん何のありがたみも感じず、それがいつ何に使われたのかわからなかったと思います。欲しくもない物を買う気にもならないですし。
返納されたお金が将来、少しでもマシなことに使われることを祈ります。

追記

不愉快に思われた方もいるかもしれないので一応。自分は故意に受け取りませんでしたが、これを機にクラウドファンディングで支援をするようになったり、好きな所(息子が鉄道好きなのでトレインビューの飲食店やホテル)には積極的に行くようになりました。どこもガラガラでした。当直中は積極的に出前館を使いました。願うことは、本当に経済的にダメージを受けた方へ支援が届くことです。あしからず。
どの住所データを使ったか忘れましたが、一律給付金が受け取れなかった方の一部は住所変更が適切に行われていなかったことだと想像します。

こういう事態を避けるためにもデジタル庁がやろうとしている
· 住所データの一元管理(ワンスオンリー)
· マイナンバーに銀行口座を紐付ける
という施策が大事ですね。
昨年の現金10万円の一律給付はおよそ40万人が申請しなかった計算になるようです。その約600億円が全額国庫に返納されるとのこと。
40万人も申請の仕方がわからない人がいたと言うこと?
さすがに十万だと申請忘れとかかなり減るのね。これ一万円だったらたぶんもっと残るでしょう。社会実験としてやって欲しい笑
99.7%って相当優秀だな。