新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
PWCさんによる東大への寄付講座ですね。企業の寄付による講座は、大学と産業界とを近接させる効果が高いですね。また東大自体がイノベーション創出において日本では他大学を引き離した圧倒的トップの位置にいます。
慶應義塾大学においても、SFCキャンパスや、理工学部において、アントレプレナー創出の寄付講座が開催されています。こうした寄付講座により、産業界のニーズと熱気をダイレクトに学生さんに伝わる機会が増えていくと素晴らしいなと思います。
人気 Picker
いい動き、と思いつつ、頭の柔らかい学生は、AIを経営に生かすとかは自然にやっていくのではないだろうか?現在マネジメント層にいる人たちにもっとこういう考え方を浸透させていきたい。
なるべく参加人数を絞らずにオープンに実施されると良いですね。ワークショップの都合で絞らざるを得ないのかもしれませんが、希望する学生には聴講を可能にして欲しいですし、録画してアーカイブにしても良いのでは。

理系に限らず文系にも触発される学生は多いと思いますし(そもそも理系・文系という区分けもこれからの時代は関係ないと思いますが)広く門戸を開放して、学生たちの好奇心をガンガン刺激して欲しいと思います。
この講座は面白そう!
社会人でもなかなか「AI経営」を学ぶ機会などないと思いますが、これを学生時代から学べるのは貴重な経験になると思います。

更にこの講座をオンラインでオープンに受けられるのであれば、より価値のあるものになりそうです。
関連記事一覧
キーエンスの経営戦略から学ぶ差別化・マーケティングの考え方
集客を身近にする「キャククル」
20Picks

ワークマンの旗手と組織開発の第一人者が語る、知られざる「両利きの経営」の本質 - 経営・戦略デザインラボ
Diamond Online
6Picks

「AI」活用は何がうれしく、何が厄介なのか? 「RPA」との比較で考える
TechTargetジャパン
5Picks

ワークマンとAGCの組織変革はどのように行われたか?当事者が語る「両利きの経営」 - 経営・戦略デザインラボ
Diamond Online
4Picks

【2021】今年はおうちで読書を!経営者たちが新成人に薦めるこの一冊
ニュースイッチ
4Picks

リクシルの経営戦略から学ぶ差別化・マーケティング思考
集客を身近にする「キャククル」
4Picks

「人間は何でもAI任せにしていいのか」AI研究者と東大特任講師が出した結論 - 「技術で社会がよくなる」は本当か?
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

なぜ「東大に行ったのに普通の人生」になるのかを、普通の人になった東大卒が解説する。
Books&Apps
4Picks

『ドラゴン桜』の著者が見つけた、「デキる東大生」に共通する4つの能力
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

ほぼ日は上場してどこに向かうのか「すいません、ほぼ日の経営。」
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
2Picks