今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんな当局判断が割れて曖昧になってしまう事があるんだな。ひっくり返ったらお金返って来るのだろうか。
下記がセブンの「買収手続き完了」リリース。
「支払いにあてました」という言葉もあり、実際の取得まで完了しているように読めるのだが、そのなかで違法だと考えて調査が継続された場合
①違法と判断される可能性があるのだろうか?
②その場合、法律的に一旦完了したと思われる本件について、どういう風なアクションが求められていくのだろうか?
https://www.7andi.com/library/dbps_data/_material_/localhost/ja/release_pdf/2021_0515_ir01.pdf

<追記>下記の日経記事が、文脈含めて詳しい。民主党・共和党文脈や、今後の事業分離含めた訴訟などのリスク。
https://s.nikkei.com/3eO2H5l
<追記終>
日本企業にとってバイデン大統領は前トランプ大統領より対応が難しいかもしれませんね。
原文報道を見ていくと、うっすら「戦略」の匂いがします。


原文をあたる限り、FTC内は具体例までは内部合意形成ができていないものの、独禁法違反という線は合意のようです。

https://www.foxbusiness.com/retail/7-eleven-purchase-of-speedway-chain-likely-illegal-as-regulators-disagree-over-deal

騒動の理由は、おそらく進め方の問題のようで、「通常の大型買収はFTCの合意を事前に取るが、今回両社はその前に買収完了宣言をした」模様。


更によく読むと、以前からFTCは疑いを指摘。セブンイレブン側の主張は調査担当からは問題ないと言われている、とのこと。ここに食い違い。


具体例がないFTCの「疑い」に対し、世論の目を向けてスピードアップさせるための両社の戦略的な「完了宣言」と煽りに見えなくないです。
買収が完了した後に違法だと騒がれても。
おやっ⁉︎
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績