新着Pick
307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もうこれ、かなり火力発電所の定期検査の時期をずらすなどの調整は尽くした上でそれでも足りないということですのでね。。。経産省は早めに公表しておこうという判断でしょう。

自由化してしばらくたち、最近夏冬のたびに大臣が出てきて「電気足りない」だのなんだの言うようになったなぁ・・と不思議に思っておられる方も多いかもしれません。
電気は大量に溜められないので、「同時同量」といって、必要な時に必要な量を発電できる設備を持っておくことが大前提です。
ただ、いざという時の設備というのは、その名の通りいざという時にしか動かさないので、稼働率が低い。たまに働いたときにものすごく高額で電気を売ることができるか(この前のテキサスのように)、それをさせないのであればその発電所を維持するための費用を何らかの形で支払っていざという時に備えてもらう必要があります。
日本の電力システム改革では、発電所を維持するための費用を支払う市場を自由化してから丸四年以上たってようやく作ったのに、その入札結果が高いからといって政治的な騒ぎになったりしてますが、そんな場合ではないということです。梶山大臣はこの問題相当正確にご理解されていますが(以前PICKした通り)、そういう方はむしろレア。
いざという時への備えを甘く見る政治や行政であっていいんですかね。
昨年度のテキサスのブラックアウトによる経済損失は10兆円規模だったそうです。https://renewablenergy-pro.com/2021/04/21/frbtexas/

仮に東京圏で起きれば100兆円規模の経済損失になるでしょう。
こりゃまた思い切った発表しましたね。
色々物議を醸しそう。
企業の経済活動や日常的な生活を犠牲にしてまで環境対策するべきか。。素人ながら、環境に寄りすぎな気がしております。
原発アレルギーも理解できなくはないけど、そろそろ冷静で合理的な議論ができるようになればいい。脊髄反射や感情論では、エネルギー政策も安全保障も論じられません。
これでも脱原発をそんな早く求めますか、という話ですね。現実的な落とし所とスピード感でやってもらいたいし、それまでは賛否あろうと原子力にも頼らざるを得ない。
オリンピック・パラリンピックの夏は大丈夫?
インフラが不安定になると、あぁ〜日本ってマジでヤバいんだな〜って思う。
アメリカなんかはちょっと特殊かもしれないけど、強い日本はこんな状態にならないよね。
日本のエネルギー政策は間違いだらけ

菅直人政権の原発停止
安倍政権の電力自由化

は失敗だった

菅義偉政権のカーボンニュートラルも間違い

日本に必要なのは

- 原発再稼働
- 老朽火力を新型高効率石炭火力で置き換える
- 新型原子力の技術開発

日本の石炭火力はクリーン
https://t.co/eJsKBvu2gR

世界中が原発を推進している
https://t.co/RfZUC8O6d1