今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私も去年まで入居していましたが典型的な安かろう悪かろうの例です。
人気 Picker
実際に住んでいた方からの住宅の品質に関するコメントはありますが、そんな品質でも偽装前は高い稼働率だったので、それでも短期家具付きというニーズにあった商品を提供していたわけで、ハード云々の問題ではないですね
興味があるのは、レオパレスを利用してきた個人法人はどこに行ったのかということ
特に地方では社宅代わりに使うには他に選択肢が無いと聞いていたので、代わりの選択肢が台頭してきているんですかね
医師は転勤が激しく、数ヶ月の短期の出張などがあるので、何度かお世話になりました。
そして正直、「二度とお世話になりたくない」というのが本音です。

・短期で入居できるため、治安が悪い。駐車場に不良がたむろし、花火に爆音バイクなんてこともある。盗難もよくある。
・壁が薄い。二軒隣の家が流している音楽が聞こえてくる。
・入居前清掃が雑。風呂の角に黒ずみなどは当たり前。冷蔵庫の裏が清掃されてないこともある。
・テレビとかネットのアクセスは実はオプション、しかも接続の手間が面倒
・これらをレオパレスに問い合わせると大家が云々言われ、対応が遅い

清掃や壁はレオパレス側の問題もありますが、業態的に治安が悪くなるのは致し方ないのかもしれません。
しかし、そこに対する対策もなく、実はよく見ると割高です。安く住めるわけではありません。

そこに建築基準法の問題が生じれば、正直こうなるのは理解できてしまいます。
不動産業界の隙間をうまく埋めて頂いていますが、その利益モデルの限界なのでしょうか。

ただ、日本の不動産契約制度では1年以内の契約はなかなか難しい部分があり、レオパレスのような業態は助かる面があるのも事実です。問題点をきちんと整理し、より良いサービスを提供頂けたら嬉しいですね。
債務超過は支払い不能と同様、法人の破産原因となります。

レオパレスは破産状態にあるということになります。
レオパレス21、21年3月末時点で84億円の債務超過となったことを明らかにしています

債務超過についてのリリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210514418631.pdf
決算短信はこちら。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210513417655.pdf
たまたま不動産テックの勉強会・講演会でご一緒したご縁で、存じ上げている方が何人かいらっしゃるのですが、素早く転職された方、残って立て直しを図られる方、いろんな方がいらっしゃるようです。

ソフトバンク系のフォートレス・インベストメント・グループからの出資が話題となりましたが、連携がうまくいってないということでしょうか。
コロナ以前にもトラブルで、倒産を逃れるための支援を受けていたように記憶しています。コロナ禍で、債務超過。再度の支援を得ることは厳しいかもしれませんね…
赤字236億円より、84億円の債務超過という厳しい現実。