今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ポスト・イット」生みの親スペンサー・シルバーさんがお亡くなりになったとのことです。3Mの科学者でしたシルバーさんは、ご自身の発明した接着剤の用途をあきらめずに長年探していたことからMr. Persistent(粘り強い人)として知られるようになり、その頃、同じ3Mの科学者で教会の聖歌隊のメンバーであったアート・フライさんが、礼拝で歌う讃美歌のページを破ることなく接着するしおりがあればいいことを思いつき、商品化されたとのことです。アーメン!神の御許に召されました故人が、天国で安らかな眠りにつかれますよう、 心からお祈り申し上げます。

●ポスト・イット® ブランドについて
シルバーが発見したものは、マイクロスフィアと呼ばれる接着剤で、粘性は保持するものの、「はがすことが可能な性質」も持ち合わせていたため、貼り付けられた表面から簡単にはがすことができました。
(中略)教会の聖歌隊のメンバーであったフライは、小さな紙切れをしおりとして、次の礼拝で歌う讃美歌のページに挟んでいました。ある日曜日、いつものように讃美歌集のページをめくったところ、目印に挟んでいたしおりがひらりと滑り落ちてしまいました。またか...と思った瞬間、フライの頭の中にひらめくものがありました。
(下記ウェブサイトからの引用です)。
https://www.post-it.jp/3M/ja_JP/post-it-jp/contact-us/about-us/