新着Pick

政府 「まん延防止」追加を諮問 群馬 石川 岡山 広島 熊本

NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルス対策で、政府は、8道県に適用されている「まん延防止等重点措置」について、群馬、石川、岡山、広島、熊本の…
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マンボウは拡大するらしいぞ。
人気 Picker
NHKがまとめていますが、この1週間の人口10万当たりの感染者数が「ステージ4」相当の25人を超えている都道府県は、12日の時点で21に上っています。このうち12の県は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの対象とはなっていません。もうまん延防止重点措置の対象地域を広げていく手法では間に合わないと思います。まさに、やってはいけない戦力の逐次投入に見えます。全国に緊急事態宣言を出す時期に来ているのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/amp/k10013028681000.html?__twitter_impression=true
次の潮目は「緊急事態宣言」が出ている地域の期間延長めぐる議論が浮上するタイミング。「まん延防止」適用地区も合わせた効果、分析から、「宣言」を全国的に広げる可能性もあるのではないでしょうか。そうなった時の「五輪」めぐる議論がどうなるか。6月上旬がターニングポイントになるかもしれません。
やる事は結局飲食への引き締めですが、まん防による協力金拡大と雇調金延長。これは該当するため、徹底的に入金サイクルを早めて要請に従う企業がより窮地に陥る状況にはしないでもらいたい所です。大阪など1月分ですら半数くらいの入金で追加借入ケースも増えていますし。